REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

真面目な話と週末話

中越沖地震に遭われた皆様、
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、被害にあわれた方々に対し
お見舞いを申し上げます。



十勝でも地震ありました。新得は震度3だったとか。
気温もしばらくは20度いかないとかで十勝大変かも。



不謹慎かもしれんけど地震の映像見て
・キャンプ用の折りたたみのポリタンク買ったほうがいいべか
地震保険やっぱ入っとくか
・またマスコミ不誠実対応だなと。NHKですら(多分地元局)避難所に行かない人に余震直後にインタビューしてるし。最悪。
とかそんな事話してました。
しかし首相は遊説先から新潟に現地入りだとか。
台風4号で甚大な被害を受けた地域の対策はどーなったんだ?
正直吐き気がするよ。
折角東京にいい設備作ったんだから東京で指示だしなさいや。


首相で一言書くなら、年金の話、今年の2月頃最初の質問あったんだって?
で当事は「騒ぎが大きくなったら大変」な答弁してたとか。
年金問題は「これは政府可哀想」とか当初思ってたけど最初は揉み潰そうとしていたように思えて
これに関しても同情できなくなった。



先週、北朝鮮赤十字が韓国に「保証期間0.5〜1年切れの薬でいいからほしい」ってニュースを見て
ため息ついたんだけど、
その話には枕があって
「中国からの薬の提供を断って」ってのが入るらしい。
で北米の毒入りペットフード&パナマの毒入り風邪薬の調査の結果、担当官僚が死刑になり執行されたんだと。
未だに”見せしめ”がある国って色んな意味でおっかないと思った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000159-jij-int




奥サマ情報↓
http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/37849
ベーグルですと。店出したと。



7/14〜7/16まで3連休でした。
土日は子供達が寝てから出社してるんだけど昼間家族で3日連続で過ごせたのはナーが生まれて始めてかも。
正月も出社してるし。
でかけて渋滞に巻き込まれたりしてもなんだか嬉しく。
詳細は奥サマのブログに書いてあるがここでも書こうかな。



感じたことは沢山あるんだけど箇条書きにて・
○7/13(金)
・職場でビリーさんに入隊した人が2週間でベルト1つ凹んだと。9月の健康診断に向けてやっぱやらんとなー。
・職場で体調不良で血圧低下した同僚がいる。無理しすぎだわ。金曜仕事変わろうとしたら制止された。



○7/14(土)休み
・午前中はナーの耳鼻科(この日で終了)。ルミネの歯医者で子供達のフッソ塗り。
病院間で日産でモコのオイル交換(キャンペーンで千円なり。花火も貰った)
フッソ塗りはウー大暴れ。今までは暴れなかったんだけど(だからわざわざココの歯医者なのだが)
幼稚園の歯科検診かなんかで痛い思いしたのかな?俺の仕上げも荒っぽいしね。
慎重というか頑なんだよなー。
ウーは甘いものでも一度「辛い」と思ったら「辛い」と言うに違いない。
・帰りに「田舎」で惣菜買って(ご飯”大”が10円値上げしてたとか。[今までは小も中も大も同じ値段。量が倍違うのに]
自宅で昼食。旨いねぇ。
ここの惣菜毎回発見があるんだけど今回は「さばの塩焼き」に粗挽き胡椒が沢山振ってあった、これが旨い。
・ボーナス支給されてその小遣い戴いたのでコンポを買いにリサイクルショップに行く。
sonyの2002年製を買う。一万以下だけど(汗)
キッカケはsonyのCMと奥サマの「いい音でレ・フレール聞きたいねぇ」発言。
リモコンないから時間設定すらできないけど(ヤフオクにリモコン付で同じ値段のがあった。ガッカリ)
音は劇的にいい。今まで「聞ければいい」やつだったからね。
で夕方まで小曽根さんのCD掛けてたけど二人で「宮越屋みたい〜♪」な感想。いい買い物だったと思うよ、今んトコ。
・ウーの幼稚園の夕涼み会?に出かける。準備が必要だと改めて思ったっす。
この日は午前中曇りで寒かったけど午後から晴れて気温もあがって助かった。奥サマの晴れ女爆発?
ウーよりナーが大暴れで参った。助六もほぼ全部食べたし。ビデオはあまり回せなかったなぁ。
・深夜に出社して1時間位仕事。帰りにスタンドで給油。133円/Lに下がっていた。



○7/15(日)
朝から快晴!当初からどっか行こうかな話しになってて
・海&風力発電を見に増毛?・あんぱんまんしょっぷ?・さくらんぼ狩りは必須・美瑛の噂のトコも見たいのさ
で結局、美瑛でさくらんぼ狩り&時間があれば富良野のあんぱんまんショプへに決定。
向かったのだが、早速ウーがごね始めた。車内険悪なムードに。
空港から237に合流するところから渋滞に。びっくりしたが「ちゃっと休日休んでる」な気分になり少し嬉しく。
ウーはますますごねて大変だったが美瑛市街地に入って「さくらんぼ狩り」の看板を見て気分治った。
引き帰えさなくてヨカッタ。
そこは私は始めて行きましたが、国道沿いに手作り看板があるとこ。農園まで景色よかったなぁ。
車椅子対応と奥サマが言ってたので興味津々でしたが行ってみて納得。ナーでもサクランボ採れて食べられました。
完熟のサクランボはジュースでした。凄ウマー。ウーのトイレ騒ぎもあり1時間いたんですがウーもナーもどれくらい食べたんだろ。
日差しも強くナーはドーラン塗ったみたいに焼けた感じ。
・でソフトクリーム食べに噂の店に。(奥サマブログ参照)奥サマは憤慨しておりましたが
ディナーの値段(4200円5200円)見るに、乳幼児対応は諦めたほうがいいべなーと思ったです。
・ウーが乗り気だったのでそのまま麓郷のあんぱんまんしょっぷに。移動中子供寝てて助かった。
であんぱんまんショップ2キロ手前で渋滞。とはいえ、ほどほどで到着。1時間はいなかったなぁ。
「帰りたくない」という子供達を説得して帰宅の途に。
行きも深山峠から上富の市街地入り口までそれなりに渋滞(富田ファーム(ラベンダー)渋滞)だったのでいつもの裏道でしたが、
帰りはさらに裏道(ペペルイ周り)を通ったのだけど景色よかったなぁ。それこそトスカーナな宮崎アニメ的な。
いつも行く裏道で「釣堀」の看板が目印ね、メモメモφ(..)
でやっぱ美瑛の市街地入る手前で予想通り渋滞に捕まったので脇道で美瑛駅前に出てついでに道の駅見て。
そのまま裏道走って1条通りに入っていい感じで帰宅できた。美瑛〜東神楽〜東川間は数年ぶりに走ったけど
道がそれなりに綺麗でよかったですわ。
・ウーは「花火〜」って言ってましたが強風で中止。この日日差しはキツカッタけど風が強く気温もそこそこではありました。
・深夜出社。とはいえ実質1時間もいなかったですがね。



○7/16(月)祝日
この日はどこにも出かけずに。奥サマは週末の帳尻合わせでテキパキ動いてました。
・自分目覚めたの7時半。こんなに遅いの久しぶり。子供達は既に遊んでました。
・奥サマに頼まれていた畑起こしをサクッとして(一畳程度でしたので)。パサパサで参ったなぁ。
でウー&ナーと役場裏の公園へ。
・ナーが10時過ぎに「眠たい〜」と大騒ぎしたので「帰らない!」というウーを置いてまずは帰宅。
(自分は知らないけどウーは知ってる子供&親がいたのでエイヤっと置いてきた)
直ぐに戻ったらウーは公園のはしっこでこっちに向かって歩いてました。間に合ってセーフ。
その後ローソンでジュース&涼んでそのまま帰宅。



そいえば最近公園に行くので焼けまして。最近奥サマに「顔が甘栗」とか言われて
「痩せないと!」と思う次第。



水風呂入って念願の「焼ラーメン」。確かに焼きラーメン
ラーメンスープの素と焼きソバ麺あれば作れるかもと思った。
昔「油ラーメン」ってあったよなーとか懐かしんだり。
家族みんなで昼寝しておやつ食べて。(葡萄ありがとうございます。)
ラジオで地震の話を聞いてTVつけたら大変なことに。



夕飯食べて風呂入って、ベトナム戦つけてて。
21頃から遠隔操作で会社のサーバー操作。22時に終了。
その間奥サマが子供達の寝かしつけに。
普段は遅くともナーは20時ウーは21時に寝るのに子供達全く寝ずに。
ナーは21時、ウーは22時まで起きてたんでないかな。
自分はウトウトしたりで結局24時頃寝たかな。




この3連休は「充実した」って感じがした。
今度は7/28〜30がそうなるのかな。てかそうしたい。
子供達が熱出さなければ奥サマの念願(てか野望)が叶う予定。