REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

年末年始やっつけ記録

俺の記録用に年末年始の行動。


12月の最終週は結構早目帰宅でした。あれホントに早目だっけ?
そいえば「うちの3姉妹」が12/28で最終回でした。ウーがため息つく位ガッカリしていました。おれもビデオ見たが最終回らしくない最終回。北海道だけ最終回なんか?
右目奥が痛い状態が続いていました。風邪かなと思いきや多分鼻炎だった模様。
蓄膿からくるものではないかとセルフジャッジ。来週時間作って病院行きますが。鼻炎の薬飲んだら痛みが引いたのだからまぁ間違いないでしょ。




○12/30(木)仕事収め
札幌店に行って末締資料一部回収。
行きは12号275号月形から南幌経由で。帰りは大人しく高速で。
帰りに旭川のスーパーに冷凍マグロを6箱届ける事に。
「冷やして行け」との指示で窓開けての走行。寒かったです。
その後水産請求締めを最低限だけ。23時前帰宅だったかな、早い!


○12/31(金)休みがちょい出社に
今の会社に入社して始めて大晦日休めるはずが取引先からの急な依頼で俺と担当事務の子が出社し対応する事に。
自宅から遠隔でこなせるかと思ったが奥サマに押されて出社。
その案件がFAXで来てたのと別件な事も来て出社正解でした。1時間程度ですが。
この日はいい天気だったが風が強くて。
11時頃子供達とスキー持って小学校行ったのだが風が強すぎて前に進めない。
それにウーが手袋でストックの紐を手首に巻けない」って切れて。
早々に退散。
昼飯は蕎麦。
夕飯はTVの前で手巻き寿司。奥サマ手作りオードブル。
担当事務の子からの電話が来て対応方法を指示し。
紅白始まる前までアンビリーバボーで子供達恐怖で引きまくり。
で紅白。トイレの神様うたた寝てしてしまったのは秘密だ。
ナーは終始踊ってました。
子供達は「嵐見るまで寝ない」宣言で無事見れました。
てか4人で俺が最初に寝ました。スマップが階段から降りてきたのは覚えてる


○1/1休み
起きて。ジャニーズカウントダウンのビデオ見て。
子供達にお年玉あげて。
永山行って。ウーが雑煮こぼして。奥サマと近所のしまむらで服調達。
モコだったら着替え積んでたのだがとブーブー奥サマ。
その時会社から電話がきたが正月の受注はいつもと違うからと。
永山に戻ると子供達「ペン買いたい」「リカちゃん買いたい」
駅伝も佳境で着替えも終わったのでコーチャンフォーに行く事に。
ちなみにウーは自宅を出る時に財布に1800円、ナーは1000円持ってました。
で店行く前に会社に顔出す。10分程度で退散。
コーチャンフォー前の信号から渋滞。さすが正月とか思ったら対面の建物への車の列でした。そっちがびっくり。
とは言え、コーチャンフォーも駐車場ほぼ満車状態。
1時間以上悩んでウーはコーヒーとかオレンジとかの匂い付ボールペンを5本ナーはデコ用のペン?1つ。
ウーにユーフラテス本を勧められるがその場では買わず。
ナーの「リカちゃんの何か」を買いにポスフール永山へ。
結局二人とも1000円文具福袋を買いました。奥サマの強力な押しもあったが。
でも袋も中身も非常に充実してて子供達大喜び。一番喜んだのは奥サマか。
夕飯も永山で。
帰宅途中鷹栖神社で初詣。寒いのとナーがトイレって言ったもんだから早々に退散。
ここから見る旭川の夜景はナカナカなもんなのですが。
ちなみに吉とか小吉とか。俺は吉でした後厄も終りおみくじ通りになれば最高な一年になるのだが。


○1/2(祝)新得そして仕事開始
ウーのスキー教室申し込んだのもあり新得に向かいました。
さすがにラフェさんはいっぱい積めますな、4人乗りならば!!
面白がってカーナビに新得の実家をセットし、平均燃費をリセットして出発。
路面はほぼ乾燥。轍なし。正月とは思えん雪の少なさ。
予定ルートを外れまくりなのでカーナビキョドりまくり。煩いので音声オフで。
富良野六花亭で軽く昼食。サックリしたワッフル美味しかった。ソフトも美味しかった。店内は客も少なく、夏に比べ商品陳列が半分程度に減りその分テーブル椅子を置いててとてもいい感じでした。美術館、ジンギスカン屋が閉まってて残念ではあったが。
道中子供達は結局寝ませんでした。ずっと二人で遊んでた。
到着後「新得地鶏」含む焼肉で。新得地鶏すげー食感でした。脂身が上手い鳥肉ってあるのねーって。
一人で旭川に向かう。焼肉効果か全然眠くなかった。
18時に会社に到着。明日同僚も出社するのでその準備とか。23時に帰宅。寒い。
ちなみに新得往復約300キロでのラフェさんの平均燃費は17キロ/Lでした。想像以上に燃費がいい。晴れてて天井のガラスのお陰で空調を最低限で済んだからかなと。カタログでは13.2キロ/Lなんですがこの車。


○1/3(休日出社)
主に水産請求。前任者はこれを30日と大晦日にこなした(で1〜3は休み)
俺は30日と1/2と1/3で。
仕事中奥サマからスキー教室のメールがくる。子供達は楽しんでるみたい。リフト10回以上乗ったとか。今まで乗ったことありませんでしたが。
スキーの先を固定する器具を使って簡単にボーゲンできるとかで。
この日は20時前に帰宅したので新得に電話して子供達と話す。
ウーは楽しいって言ってた。スキー教室凄いわ流石だわ。
出さなかったREDSな人の年賀状をEXCELで作って投函。


○1/4(休日出社)
主に食品請求。15時に旭川東郵便局に請求書だして。
社長が帰らないから21時過ぎまで会社にいた。やる事はあるので。
朝昼抜きだったので?夕方以降正直フラフラした。
IPPON見てこんな感じで進化してるのねーと。で寝た。
貯まってる本でも読むかと思った全然ヨマネー


○1/5仕事はじめ
主に社内資料、メーカーへの提出資料とか。
11日払いの入力締め切りが1/6なのだが11払いの請求書半分も来てねー。
毎年どうやって払ってたんだろか?
請求書こないとチェックもできねー払いようがない。
毎年年明けると実質売上げがなくなる通販系の取引先から発注がドカンときた。
在庫ない商品もあり担当は大変そう。おれは手がでないんだけど。