REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

色々あった週末

結構充実感あり。
ビール(発泡酒)を飲むと”区切りがついた感”がある。
昨日(7/23)21時からのNHKスペシャルを見て寒気が止まりません。
NHKスペシャルワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜”
せめて戦前のように?教育費だけでも無料化にならんだろうか?
明治時代、教育費って国家予算の20%超だったそうで。
最近は、教育科学振興費を含むと約7.7%。実質予算では公立学校教育費の約3.6%とか。
(ちなみに欧州5%アメリカ2%。発展途上国はもっともっと割合高いとか。)
この番組を見てこのままでは「日本」という国家は「のたれ死ぬ」と思った。
これからは国家でなく、「個人」で語らないといけないんだろね。
自分的な防衛策って現在の状況にあぐらかかないで、今の会社首になっても倒産しても
どこか(出来れば自宅から通勤圏内)に拾ってもらえるようにスキルを上げる事なんだろな。
この番組を見てREDSで知り合ったサポートするために会社辞めちゃってフリーターになった人達の顔が浮かびました。今でもちゃんと食えてるのかな。

川崎戦。祝勝利!暢久は異議もったいなかった。1枚目は明らかに偶然だけどしゃーないのかも。
試合まだ見てないのです。サポ失格。
次の大分@駒場が大勝負ですな。絶対勝ってほしい。

犬飼さんが言ったそうで。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200607/st2006072102.html
_
やっぱ現実味ないよ。ヒーターあっても観客盛り上がらないと寒すぎです。
確か韓日W杯のボランティアの説明で聞いたか
コンサの練習場の宮の沢が出来るまでのドキュメントで聞いたか忘れたけど
札幌の降雪量はミューヘンの倍だとか。
(札幌市の除雪費説明の前フリだったかもしれん)
天然芝仕様である以上ウィンターブレイク(クリスマスから1月末まで?)があっても
今の設備では無理。
人工芝だけどこの前書いたとおり、ドーム横にある(コンサも主にユースが使ってたはず)トコの人工芝はスライディングしても熱くなかったし、感触も土よりは全然良かった。
[友達と3対3で10分だけやっただけだから膝の負担まではわからんけど]
それよりいい人工芝の練習場が東雁来にあったはず。(確か今ちゃんの移籍金で作ったトコ)
ドームでするとなるとホバリングを天然芝から人工芝にして除雪対策ですかな。
新潟と仙台は除雪の他に暖房設備の追加ですかな。ヒーター&スチーム?張り巡らせないと。
山形はそこまでお金あるのかな?行政もそこまで対応してくれなさそうだし。

○7/21(金)
午後早退。16時からの「しまじろうショー@旭川文化会館大ホール」見に行くが
前半でギブアップ。どうやら緞帳が怖かったらしい。
自宅に戻り「支援センター」の夕涼み会に18時頃参加。でも終わりのほうらしく
あまりイベントも売店もなかった。
パン屋「月のうさぎ(道新の7/23の地方版に紹介されてた)」もほとんど売り切れ。
ジャムパンは1つだけ残ってた(てか残してくれてたような雰囲気)
で記念写真でもと思ったがデジカメなし。落としたらしい。トホホ。
会館に電話したら届けられていたので無事回収。春光ポスフールで半額惣菜買って帰ったら(20時半)皆寝てた。トホホ。
○7/22(土)
フラワーフェスティバルに行く。
細かい砂利が敷き詰められていたのでサンダルで行ったウーは歩けず。ナーのバギーもなんとか進んだ。普通のベビーカーでは動けんでしょう多分。
なわけで早々に退散。その足で
今年初めて旭山動物園に行く。
到着は14時半。新東門から入場しましたが。バスの多さにびっくり。園内の人の多さにびっくり。
前は15時頃行けばそれなりにゆったり見れたんだけどもう無理ですな。
東門から旭川見るロケーションはいいですね。思わず苦笑しました。
躾とは...
で帰ってきたらウーがはしゃいでおしっこ漏らしちゃった。
3回も繰り返したのに本人全然反省なし。なので「ウー、一人で寝てもらう」を言い渡す。
凄い泣かれたので近所に通報されるかと思った。
最近ウーに舐められてると奥サマ言っていた事もあり強硬手段にでたが正直疲れた。
子供が泣き叫んでる時に仕事に行かねばならず、非常に心苦しく。
結局ウーが寝てから出社し仕事を持ち帰り終わったのが27時。イヤハヤ。
○7/23(日)
昨日の一件もあったのでウーが奥サマに甘えられるようにまったり過ごす事に。
曇っていたので昼から畑いじりをした。懸案のブロックもできた。
ウーはケロッとしてたな。でもトイレに関しては言う事聞いたかな。
夕飯食べてるときにウーが「寝むたいよう」とおお泣き。
即効風呂に入れたら「まだ食べるぅー」だそうだ。
そんでも21時前には寝た。快挙。
で「田村さんの〜」と思ったらオールスター。なのでNHKを見る。ドヨーン。
風呂入ってオシムさんの番組見てる途中に凄い睡魔が。なので就寝。
_
しかしここ1,2週間寒すぎませんか?
昼は日差しがあれば暑いですが朝晩は長袖でOKです。
金曜の「夕涼み会」は寒くて子供達が風邪引かないか心配しました。