REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ルヴァン杯2戦、代表、1シーズン制に戻る?話

台風3つ通過して新得町在住の友人実家が「全壊」判定されました。町営住宅に入れたようです。昨日までは避難所でした。
新得町、隣の清水町はほぼ全域で水が出ません。復旧に2週間とも4週間とも言われています。
JRや日勝峠は壊滅的な被害、三国峠は2つ目の台風通過から通れていません。石北峠はようやく日中は通れるようになりました。
南富良野町支援で、同じ上川支庁って事で役場が今日の新聞チラシにボランティア30名募集かけてました。14日。どうしよか。


昨日やっと「シン・ゴジラ」仕事帰りにレイトシューで観れました。観客は12人だったかな。
ほぼ同時刻の隣の「君の名は」は結構いたようだ、レディースデーだったせいか、どちらも女性のグループ多かった。
会議と自衛隊と避難所と防護服。既視感のたびに「ガンバレ!....ガンバレ!」って心のなかで叫んでました。
日本以外でも上映決まったようだけど4年前の震災や毎年起こる地震や台風被害を見てる日本人とは見え方違うんだろな。
完全無欠のエンタメ映画だけど「被災地頑張れ」「日本頑張れ」な映画だなと思いました。
自然は容赦無いな.....ゴジラも容赦無かったです。
「一生懸命」で統一されてるから娘達に見せたいかも。


で、そんな中、サッカーを見られる、書けるってほんと、恵まれています。だから、書かないと。


ルヴァン杯、神戸戦。リーグで負けた反省と、代表で抜けた組み合わせの妙もあり、2戦とも言うほど危なげなく勝ちました。
高木兄(サッカー的には高木俊幸てか「トシ」のほうが響くかな)の活躍と青木の本来のふてぶてしさが救ったと言うか、
ミシャ式省エネサッカー復活と言うか。埼スタの試合は峻希のが決まれば難しくはなったけど、それでも勝てたと思う。
神戸の高卒?DF君はもっと巧くなれ、今回はありがとう、君のヘタクソで得点を重ねられたよ。
そんな訳で勝ち上がり、次は瓦斯と。決勝埼スタ、獲りたいね。司のためにもね。


REDSは週末リーグで鳥栖。瓦斯の面子と鳥栖の面子は違うから。監督の相性は通用しないと思う。
槙野は間に合うのか?代表組は使うんだろな。今の青木&トシは捨てがたいのだけど。


そんなこんなで代表。UAE戦は見てませんでした。まさか負けるとか。柏木故障したからか?大島が悪いのか?
で、タイ戦は元気が左ウィングで出るって知ったので勇んで見ました。松木さんのチャンネルで。
タイの人は日本の国歌斉唱でも起立してくれるのね、ありがたや〜
元気髪染めてなんだかドイツ人みたい〜守備もしてるし、積極的だし、とっても良かった。
この試合、周作に長谷部に元気見られたけど、なんであんなにユルイんだろかと。両サイドが酒井だからか?
予選とW杯は違うってのがアジアなのに、未だに理解してないのかな監督さんは。


で、2100億あるから来季から1シーズンに戻したいと。
「金が無いから仕方なくこの方法」って再三言ってたから戻すのは合理性あるけど、明治安田生命様はどう思ってますか?
てか、過密日程解消ですよね。で
アラブな皆さんを説得できないのならACL日程で明らかなように、秋春制にしないと。
なんで天皇杯は元旦かってJ前は秋春制だったからでしょ。雪国クラブを説得できる材料提示を。
試合場所の暖房や練習場確保も含め。セントラル方法もありでしょ。
それこそ施設に2100億使わないと。人工芝解禁にしないと。アメリカの人工芝に使ってる古タイヤが発がん性でって話があるけど日本のはどうなのだ?
人工芝の発癌リスクとがんになったサッカー選手たち : ひかたま(光の魂たち)
札幌ドーム横の人工芝はスライディングしても熱くなかったけど、今のはもっと進化してるんでしょ?
伸二は「ドサブの人工芝は硬い、ドームの芝は深くてボール弾まない、融雪用のヒートポンプ入ってる宮の沢も腰に負担が」ってどれもイマイチな事言ってるけど。
札幌では最新の、コンサも練習に使ってる「イーワン」はどんな感じなんだろか?


まぁ、そんな事は。
今年、1stの上位は浦和以外は盛り上がったし、鳥栖や神戸も2st上位で盛り上がってるのでしょ?
1シーズンに戻ってもACLが人質になってCSが残りそうで怖いのだけど。