REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

時間ができられた!(ボテ語)

現在1/18の昼下がり。
昨日(1/17)夜仕込みしといたお陰で
一日かかると踏んできた仕事が10時半に終了。今は暇です。

神戸の地震から10年

10年前の1/17は遅い正月休の最終日で帰省中でした。
旭川駅6:20発のJRで新千歳空港
車内の電光掲示板で地震を知りましたが
空港の待合室のTVが全て神戸の上空の映像で凍りつきました。
アナウンサーのプロレス並みの絶叫に腹が立ちました。
当時は派遣会社にいて、鉄鋼メーカー本社ビルの運用管理室勤務でした。
地震で新幹線が止まりしばらくの間私が担当だったTV会議室の稼働率が100%になって大変でした。
1/17はその会社の回線のHUBになっていた堺製鉄所がやられたので数時間人工衛星を使ったと後から聞いて驚いた記憶があるなぁ。
社内回線は東海道ラインと中央道ラインがあったのだけど関西で地震で切断は想定外だったらしい...。
旭川は川が集まっているんで地盤は砂利になってると聞いたことある。
だから地震が起きても地盤が吸収するんだと。
そいえばUターン前後1年西宮在住で神戸ウィング作った会社の人とメル友になっていろいろ惨状聞いたなぁ。
もう10年なんだなぁ