REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

思い出した 浦和>>>>>日本だった

2002誘致運動の時に駒場で「共催」聞いて悔しさで転げ回った記憶があり。
そういえばその時に刺激しないために「旭日旗はNGで日の丸ならOK」って聞いたような記憶が。
そん時「我々は浦和であり日本背負ってるわけではないし」で妙に納得した記憶があります。


旭日旗の話は正直面倒で、ナチスのと同一視されるのは違うと思いますが、サッカーと関係ないし。
わざわざこちらから問題持ち出すのはクラブのためにならんと思っています。
川崎の話、もう問題になってしまったので「旭日旗問題なし」と全力で言うしかないのですが。


済洲の軽減の話。REDSの罰金軽減の裁定が出ないと何ともですが。
軽くなったとは言え、当該選手以外でも韓国の子が海外移籍って相当ハードル上がったと思うし、いい選手大宮に電撃移籍したし。
全ては、国際マナーの欠如で、勉強不足で自業自得なのだけど。彼らは何も知らなかったと懇願したんだろなー。
そこ行くと、中国は元々嫌韓が高まってたのかもだけどサッカーに関して言えばユースから指導者を外国人で固めるクラブもあるし、
韓国より日本と考え方近いのかもしれん。


2002年の署名活動。社員旅行でハワイに連れって貰った時に空港内で署名活動してたら韓国の子も同様な事をしていて。
最後握手して「お互い頑張ろう」な感じで別れたのだけど。個々では多分いんだろけどね。


書いてて思ったけどいつの間にかACLは「日本」背負っちゃったよな〜弱くなったからだろな〜