REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

病は気から?

5/28に奥サマと病院に行った最大の理由は両足に赤い点々が出現したから。
検索すると色んな病気が考えられるのですな。
自分的には「ストレスや疲労からくる紫斑病」かなと思ってて。
その時の診察では「赤い点々の中にニキビ的な物も多いので塗り薬だけ」
薬局で「虫さされが化膿しましたか?」的な事言われる塗り薬で。
痒くもないので1日2回塗ってと言われたが朝しか塗ってなくて。帰宅遅いし。


月曜6/2、「ぼんちゃん」が俺の太ももを「はな」との鬼ごっこの時の踏み台にしてザックリミミズ腫れになったのだけど
それが火曜には皮下出血して「赤い羽共同募金」みたいな形状になり。
んで月曜日ってゴムがちょっとキツイ靴下だったのだけど火曜にはそのゴム上、足首に赤い線ができてしまってて。
これはさすがにオカシクね?と。


奥サマ的には「(血管が破れてるのだから)白血病」「(永山が認定受けてる)サルコイドーシス」あたりを心配して。
永山に聞いたら白血病だった(現在完治)叔父さんいたし、サルコイドーシスも遺伝からくる場合もあるって主治医から聞いてるとか。


とりあえずと言うか、1週間経ったので同じ病院(皮膚科)で診てもらい。
「とりあえず血液検査」「紫斑病くさいけど、今日は対処法(赤い点々がでないようにする)薬」を1週間分。
だけどたんまり処方され。
個人病院なので?血液検査はすぐには判らずなので来週行った時に聞けるはず。
ちなみに今回の薬
抗生物質(喉が荒れてるのも赤い点々に関係あるらしい)
・血を固まりづらくする薬(赤い点々の排出を促す?)
・ビタミンC(肌を綺麗にする)
・塗り薬(最強のステロイド)2本
1日3回食後に。昼飯食べるのメンドイ。塗り薬は前の余ってるからまずそっちを真面目に。最強の怖い。
後は早く寝ること。遅くとも24時に寝るように心がける。
W杯、今年は録画メインだなぁ

今回、赤い点々からだったので子供達や弟が通てった皮膚科の個人病院からスタートだけど
大人しく永山が通ってる総合病院行けばもっとスッキリするのかなと今更だけど。
でも総合病院、まして初診って1日仕事でしょ?それは避けたくて。
ま、45歳だし、色々あるでしょ、運動等の体のメンテナンスもしてないし。
今のところ心配していない。