REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

年の瀬雑感

年賀状投函し終えてやっと年末感覚が出てきました。
今年の年賀状は4パターン作りましたが何かいい感じ、
ただ寝落ちして数日というか1週間遅れたのが自分的に残念。


先々週に車庫&屋根雪降ろしたのに同じだけ積もってしまいました。
「札幌大変だねぇ」なんて言ってたのですが積雪量みると札幌より旭川のが多いね。
鷹栖の除雪は旭川より数倍マシですが車庫から出るのに3回位切替してます。
今年中に排雪はしてくれんべなぁ。


回線をBフレッツに替えたのでパソコン戴きました。
lenovoG585って言うlenovo黒歴史に加わる(笑)激安ノート。
(だってlenovoのサイトにないもん、今年9月発売なのに)
大雑把に言うと、能力的には2年前のスマホ用CPUで15.6インチノートWIN7の64bit動かす感じ。
仲介業者さんは当初「2万円の商品券」と言ってたのだけど
「別の業者では中古だけどノートPCくれる」って言ったら
「なら上司と交渉して新品ノート上げます」と言うのでコレがきた。
今でも実質24800円だから業者調達なら2万切るんでないかぁ。
WIN7は始めて触ります。
windowsUPdateはコントロールパネルにあるのね。
64bitは調べると手持ちのソフトは全滅ですな。
メモリは標準2Gで4Gまで拡張可って事だが価格.comでは8GOK、
但し仕様書に書いてるクロックでは4Gも認識しないかも的な「ホンマでっか」状態。
でも新品だし(バッテリー4時間は大丈夫そう)無線LANだし、重いけど全然OK。
これを自宅メインにして自宅構成を変えてみた。
しかし自宅用HUBなんて括りがあるのね、薄い安い(8ポートで千円)
xpパソコンモニタをTVにしてみた。解像度ピッタリのがなかったので横長的な表示になるが。
これでようつべがTVモニタで見れますなと。
プリンタ(MP610)も最新の小さくて無線のが欲しくなったけど
年賀状で「綺麗」モードにしたらメッチャ綺麗だったのでまぁいいかと。
印刷する時はUSB線ノートに繋ごう、そんなに印刷しないし。


今回新品ノート貰ったけど2万商品券あればkindleでもnexus7でも。
パソコン工房でも1.2万android4.1対応の売ってるのね。
OCNメールをweb1本にするトカでも対応できたかなぁと。
でも7インチタブレットは手放せなくなる(バカになる)なんて話もあるし
まぁ頂き物ですから(実際は月々払ってるんだろけど)