REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

1月1日はバタバタ&後悔

書いてるのは1/17の夜。

1/1出社してました。
んで急遽TVを買いました。
んで大後悔
んで以後、対策諸々。


徒然と。


12/30に雨が降りました。異常だわ。
だから12月中旬に屋根雪降ろしたのに、同じ位積もった雪が全部流れました。
車庫上はジジがやってくれてた。


晦日の夕飯にお年玉を。
元旦の朝ではないのは
「俺がいない可能性があるから」と奥サマが気をつかったから。
結果、大正解でした。


1月1日朝起きて。
まずはVPNで営業資料確認。したら更新されてない。
超ガッカリ。
ババが折角お雑煮作ってくれてたけど、味なんかワカラネ。
8時前に出社。対応策特定。
社長以下報告。
水産部長は鍋作りの休憩スペースにいたので直接報告。
札幌店にお願い事を電話で。


9時頃帰宅。
数日前に話題にした「ジジババTVに録画機能を」話。
現在の設置場所はTV(地デジ対応ブラウン管TV)の大きさに合わせて棚があり。
んでもよく考えたら
リビングの液晶37型TV(引越し前はジジババが新得で使用)サイズは棚より大きいけど奥行き考えたら入るんでないか?
という仮設を基に移動してみた。入った。んじゃこれにしましょうと。
これでババが好きな時間に録画したの見れるわ、と。


そしたらリビングは?
元々ジジババ部屋には32型+USB接続HDDを提案しててMAX5万だと言っていた。
と、言うわけでババから5万いただき、新年チラシを見ると。
32型では東芝三菱シャープが39800円。TV用HDDは8千円位。
そしたらメガドンキで39型がORIONって会社のが39800円だと。
amazonで見ると評判まぁまぁだしバッファローにも対応HDDページあったしいいかなと。
んでまずはメガドンキ近くの「アウトレットベスト電器」に。32型以上だと5万では収まらないのねと。
ORIONのもあったが該当のは売り切れ。
店内にあるミスドで家族4人で昼食。結構並んでたなぁ。


でメガドンキ。あった。薄い。綺麗。TV廃棄料4980円。
でもリモコンしょぼい、d-sub端子はないね。EPGは及第点でないか?
いんでね、これで?
という事で5年保証つけて廃棄料つけて5万ちょっと。
HDD買えないけど廃棄料別って言ってたから後で5千円貰えるよなとか。
薄いから軽い。本当にびっくりした。


んでTV設置。
あれ、視野角狭くね?正面以外だと発色と言うか白い。
スピーカー位置がいい感じなので外付けスピーカーいらんかも。
数日前にパソコンモニタをTVにしたばかりで(んで元設置場所にぼん太が)。
納戸にしまったPC用モニタまた出してきて、PC設置場所に。PCはなんとTVの裏の空スペースに。
てか、TV薄くて軽いからマジで壁につけたいレベル。
HDMI2つあって1つはスカパー用に、もう1つはパソコンからDVI→HDMI変換で使う予定。後日変換コネクタで大丈夫かなと買ったら「DVI信号でないと無理」だったのでグラボード挿して対応予定。


んでマニュアル読むと「チューナー1つですから」。
なんと!これは大失策。
までもスカパーチューナー地デジ見れるタイプだしジジババ録画しないならまぁいいかとも。


夕方札幌店から電話。大晦日の深夜自動起動しなかった処理を遠隔操作。


夕飯。ずっと冷凍庫にあった毛蟹が出てきた。
ジジババが嬉々としてバラバラに分解、蟹味噌うめー的な。
サイズアップしてくれた担当さんありがとう(涙)
一気に正月的な元旦的な、華やいだ感じ。


18時位に奥サマとジャスコに福袋引き換えに。
結構いるというか、いないと言うか。
電気コーナー前のコーヒー豆屋で休憩してると。
買ったORION39型とパナの37型がどっちも39800円。
比べるとパナの方が視野角広くて鮮やか。
元々パナだったからリモコン操作変わらんしSDカードスロットがある。
(ORIONのはUSB接続でSDカード見られる仕様)
絶対パナのほうが良かったわ。ジャスコのチラシ見なかったのが敗因。
(パナもシングルチューナーでしたけどね)
ガッカリしながら帰宅。んで20時出社。


請求データ作成、請求書印刷等しつつ、
サーバーのタイムスケジュール確認も兼ねて1/2の3時半まで会社にいて。
出社してきた営業さん(1/2〜1/5納品分の出荷作業のため早朝出社)に報告して帰宅。