REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

首長の差がでるね

311以後で改めて、首長の差がでてますな。どんどん行動する首長もいれば「国の指示がないと」「雛形がないと」って言う首長。
選挙、行かないとね。
相馬市長のメルマガから。でそれに飛びつくのは海外メディアのみ?寂しい。

相馬市長立谷秀清メールマガジン [まぐまぐ!]
抜粋

殉職した消防団員10人の子供の数は11名、うち18歳未満は9名である。
社会人として自立する前の子供たちを残して、死んでいった彼らの気持ちを思うと胸が苦しくなる。さぞや無念、心残りだったろう。多くの市民を助けた代償としても、余りにも重く、辛い。相馬市が続く限り、市民は彼らを忘れてはならない。


 我われ残された者たちが、父親の無念の代わりを果たすことなど、とても出来ないことだが、万分の一でもの償いと思い、生活支援金条例を作ることとした。遺児たちが18歳になるまで月々3万円を支給するものである。全くの孤児となった、あるいは片親だけを合わせ、今回の災害で親を亡くした18歳未満孤児または遺児は、全部で44人にのぼる。この子らが成長するまでの経済的負担の一部を、市の責任で担っていくことを市民の総意で決めようと考えている。