REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

被災地救援の立場からの投稿

昨日22時からのニュース各局で報道されてた
福島第一(F1)作業員の現状を報告してた谷川さんの投稿をここで読んだ。
(実際にはMLで読んだのでネットに載るのは明日かも)
JMM | 村上龍電子本製作所
手が回らないって時期は過ぎたんだと思う。長期にそなえた準備を。
石巻の先生の話も道理。現場のアイディア、要望を実現できる環境を。
実際はこのインデックスにあるとおり、霞ヶ関の指示、通達が
「混乱を生じさせる結果となり、悪循環を生じさせているものまであります」
復興とか、なんで国主導なんかね、現場の意向からだと思うが。
「そこまで手が回らない」という時期は自衛隊抜きでも脱しないと。


しかし、福島市在住の女性からの

そもそも、こんなに少しずつ放射能を浴びて生活することになった人は初めてなのかもしれないから、人体実験されている気分だと友達と話したりします。これから体にどんな影響があるのか、何もないのか、まだわかりません。結婚の予定もありませんが、今は子供を産むことは諦めています。


そういう考えが広まりつつあるように感じます。

福島市の方からのメール - Chikirinの日記

切なすぎる。
「切ない」って書いたら受け入れた事になるか。ウーン。


福島市の小学校の話。
基準を年間1ミリから20ミリに上げての1日1時間制限。
許せんのだが。なんで20倍に引き上げたんだろ。
20倍に上げて本当に幼稚園小学生に問題ないのか?