REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

閉塞感

人手不足。子供手当は無くなりそうだし。
「政府をあてにしないならどうするか」とか読んじゃったし
(年金代わりに月7万貰うつもりなら40歳なら毎月2.5万積み立てだそうな)
給与もボーナス減が響いて下がってるし。
ホクレンからTPP反対署名きたし。このままの自民党からのバラマキ&高齢化農業のままで言い訳ないし。
日本の半分?の人口のお隣の国でTPP(FTP?)加盟対策で国内農業に7.5兆援助ですと。
それでも国内猛反発で。日本ならそこまで援助できるんかなぁ。


ココ数年そうだけどまた漬物会社からの現状と言うか地ならしFAX。
各社皆同じ内容だ。
中国産食品の消費者の不信感払拭されず
・日本産は年々需要増えてる(特に学校給食、加工メーカー)
・国内生産量は農家が減ってる&異常気象で昨年並みも厳しい
・産地問屋と生産農家で共同で生産して作付け減少、相場高騰の防止に努めている
・安定供給の努力をしているが相場が高値なのも理解して欲しい


「なんでもあり」は中国の文化なので
(今は中国国内の意識も変わったので食品に関しては劇的に変わったようだが)
ベトナム、タイはそういう文化ではないので切り替えればとかさ、思うとこもありますが。


鷹栖町の広報でも「トマトの出荷が減ってる」「人手不足だから」「支援方法について」
な話もあり。


「農家の手伝い」で日銭稼ぐ方策はないべかと思ったりしますが。
まさにリアル「北の国から」純君方式ですが。
実際国内産の農産物は供給不足なのだし。(規格外野菜とかもっと出荷するべきだけどさ)
国内っても結局輸送とか課題ありますが。
北海道は既に5年で12万人も減ってるし今でも自給率200%超だし