REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

釧路日帰りとかウーの事とか

釧路店のパソコン設定で釧路に日帰りで行ってきた。
「北の道ナビ」の「時間優先」で経路検索するとなんと美幌峠周りとな。
これは紋別自動車道が丸瀬布ICまで伸びたのが原因。
三国峠(というか39号←→三国峠までの道)がイヤな私には最高の口実。
遠かった。やっぱ三国峠周りにすればヨカッタ。(距離で50キロは短い)
美幌峠や釧北峠は初体験、屈斜路湖摩周湖、阿寒湖、シラルトル湖、塘路湖とか知らない湖、
道東の有名温泉地(川湯、摩周、阿寒)までの距離感もつかめました。
道がいいせいか、レンタカーも結構いて焦った。
(氷結してるシラルトル湖上の鹿の群れを撮るために道路の真ん中にハザードもせず駐車のレンタカー大杉)
釧網線でSL走ってるせいで鉄男さん達の車が不自然な駐車多数で危なし。煙にも焦ったけど。)
久々の釧路はやっぱ道狭い&先月の大雪の影響で目的地の住宅街は全く車交わせない状態。
そんな美幌町経由で行ったので太平洋を拝む事なく終わった往復700キロの旅でした。


帰宅すると「うちの3姉妹(まんが版)しょの2」が。(買わされたらしい)
そこの91頁から?長女フーの参観日のがあるんだけど、それはまさにこの前のウーだったらしく。
「参観日は修行」と言ってた奥サマだがこれ読んでさらに落ち込んだとか。
これ読むと安易に想像できてアニメ見てても思うのだけどうちのウーと長女フーは似ている。
フーの担任の先生のコメントがサスガ先生。こんな先生に当ればいいなと。

うちの3姉妹 しょの2 (SUKUPARA SELECTION)

うちの3姉妹 しょの2 (SUKUPARA SELECTION)


そいえば、ウーは添い寝しなくてOKになった。一人で寝れると。不安な時もあるけどさ。
そんなんで「秘密のケンミンSHOW」夫婦で見たのですが、山梨の寿しに驚く。
確かに「角食」ってパン屋いけば普通に書いてるように思える。「生寿し」は確かに。「生ちらし」は全国共通?
よく考えたら「にぎり寿し」って人生で使ったことないかも。
「廻る寿し」「廻らない寿し」ってしか言ってないと思う。
「角食」は自分言った事ないけど奥サマに突っ込まれてそいえばそうかもと。
元々刺身は苦手な俺ですが、上京してエビのボイル見たときは驚いたもんだ。