REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

20年ぶり?にガンダム見た

スカパーANIMAXガンダム映画三部作&MSイグルーを見てしまった。
全部で10時間視聴ですわ。
1は小学生、2、3は中学の時にリアルで映画館鑑賞。確か最初のTV放送は見た。
それ以降の再放送は見てなくて。ガンダムTVシリーズはゼータまで見てた。
イデオンとか他の富野さん原作物は見てた気がするが10代までかな)
だから多分20年ぶりに見たはず。
哀・戦士」までは結構のめり込めたのだけど
「めぐりあい宇宙」でニュータイプが全面に出てきてからはなんかのめり込めずに。
宇宙を「そら」と言えた時代と言うか、SFに夢があったなとか、
鉄人28号見つけて嬉しがってた俺はやっぱり「坊や」だったなと。
スレッガーさんカッケーとか、こんなに恋愛物だったのかとか。
チルダさんはアンパンマンだったんだーとか。
自由主義は「軟弱の集団」ですと。
この思想は他の戦争物でも対立軸のお約束パターンだとは思うけど。


まぁでも41歳で、もっかいこの作品見れて良かったです。
何が変わるかって変わらないと思うけど。
キッカがナーに見えてしょうがなかった(笑)


MSイグルーは2004と2008製作のを見たけどCGの向上に驚き(この作品はフルCG作品)
アニメって単純作業は海外発注が多いのだなぁ(FLASHでも?)と思う時期があったのだが
このMSイグルーは全編日本で作ってたみたいで。日本が生き残るってこういう事なんかなぁと思ったり。
でもしめ縄とか中国製買ってましたけどさ。
それこそ連邦の精神なんでしょうが。