REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

「響け!ユーフォニアム」について。京アニ作品のほう。

書かなくてもいいし、書くならここではないとも思いつつ、吃音ブログでもないし、SNSでは重い、文字数少ないしなと。
事件後、書きたいと思ったのは「才能がある人達が」って下り。「才能が無いやつは死んでもいいのか?」と。相模原の事件が。
それと、世の中性善説じゃ無理って事。こういう、とんでもない、やりきれない事件が起こると「ねこぢるうどん」が浮かんでくる。


響け!ユーフォニアム」って作品は元々娘達が「部活(吹奏楽)の練習大変すぎ」でモチベーションダダ下がりな時期があり、
吹奏楽部活のアニメがあれば上がるかなって検索したら出来てきた作品で。作ってたのが京アニでした。で俺がハマった。
演奏シーンの指の動きとか、目線や持ち物で感情を表現とか、演出の拘りが凄いなぁと。
京アニが作るのだからと「聲の形」も見ました(キッカケはアニメ化前の岐阜コラボ)。重いテーマを見事な落とし所だと思いました。
俺の中で「京アニ」は凄い集団だなと。そんな京アニが。
7月18日に発生した事件について - 新着情報 | 京都アニメーションホームページ

響け!ユーフォニアム」は京都の北宇治高校吹奏楽部のお話。詳細はwiki
響け! ユーフォニアム - Wikipedia
主人公1年生編はTVアニメ化されて最初は日テレ系、後半はTX系NHKでも再放送されてた。
映画化、TVアニメの切り口違う版が2作品と今年3月公開の2年生編&昨年公開のスピンオフ合わせて4作品。
3年生編も映画化発表されて、来年夏公開かなぁ....と。
原作読むと又々色々(主人公がレギュラーから外れる・曲の構成上楽器変更等々)あるけど、いい感じで回収されてて。期待度高いのだけど。
『響け!ユーフォニアム』久美子3年生編 制作決定!!:NEWS | 『響け!ユーフォニアム』公式サイト
5年後、10年後か.....うちの娘達は10年後何やってるだろか。俺生きてるだろか。


最初、「可愛い子ばかりで今どきのアニオタ満足アニメ?」って顔引きつらせながら見てたのだけど、
正統派な青春作品で「こんな高校生活送ってみたかった」と凄く羨ましく思いました。嫉妬する位に。
俺は部活ほぼ未経験だし、こういう「私は来年あるので今年は手を抜いて3年生をレギュラーに」とか、超面倒な案件はあんまり経験なく。
昨年公開スピンオフの「リズと青い鳥」は色んな解釈が出来て、この年齢特有の話でもあるだろなってそんな作品って凄いなと本当に。
そういうのを拾ってくる演出方法、作品に出会えて嬉しかった。
綺麗がリアルを増すと思うだけど、仕草で表現するのが海外でも通用するんだと思うと凄い事だなぁと。


今回の報道で「京アニ」って聖地巡礼発祥とかアニメをオタクから開放したとか、海外でこんなに評価あるんだと知った。
他の作品も真っ当な青春物に思うのだけど。どこが憎悪の対象になったのだろか?
ネットではコラボが~って見つけたけど、報道とリンクしないし。
ねこぢるうどん」の世界には原因なんて無いのだけど。
悲しい。こういう世界に生きている。


こんなの書いてすみませんでした。