REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ダニルソンは扱えないのではと

妻がコンササポのsadakitiです。
コンサの試合もうちの試合と同じ位見ています。
ダニルソン、コンサはもて余してるように思う。
いい選手だと思う。
暑い時期はチームと噛みあってやっと本領発揮してたけど、
今はモチベーション低下なのか、体調不良なのか、
この前の富山戦ではフラフラしてるだけで攻撃にも守備にも関与せずまったく酷い出来でした。
4億という金額設定、彼を本気にさせる環境を作れるか。
フィンケさんが南米?ブラジル?路線を余り好まない感じもあり、
来年のうちではフィットしないように思います。


そもそも今の4-2-3-1はフィンケさんの理想なんだろか?
違うよね。開幕4-2-2-2だったもん。達也、司が出れずこうなってるんでしょ。
タカも結局フル稼働は出来ない状態みたいだし(気の毒ではあるんだけど)


ココで何回も書くけど、フィンケサッカーの肝はボランチ2人のバイタル進攻だと思う。
そのカバーは誰がするのか。ポカが多い司、バランス考えすぎで前いけないセル。


コンサはダニルソンの攻撃力を生かすために4-1-4-1を採用してる。
その肝は前目の4の中2人が守備的なのと、4バック左右が基本ボランチだという事。
(ちなみに前4の左右はドリブル突破が使命なんだけどさ)
ノブリンのサッカーは理想でなくて手持ちでなんとかするタイプだと思うけど、
コンサは若手が多い(&外国人4人は全員アタリだった)ので
今まで以上に理想でやってきてると思うけど。
でも引っ張る人が足りなくてこんな感じで。


うちもトゥやロビー以上にプレーで引っ張る人がいないと来年も苦労しそうなのかなと思うけど。
昔のうちは縦は主にドリブル(達也、永井)だったり、
アバウトな縦パス&クロスをエメやワシが受けてくれてたけど
そこをショートパスでどこまで縦に進めるか。


フィンケサッカーって結局は気持ちの繋がり(数手先を読めるチカラ)なんだろから
ボール取られても予想できていたら逆にショートカウンター狙えるし。


結局は理解力が足りないからカウンター食らってたわけで(と自分は思う)
だから、気候も含め、来年フィンケサッカーがどこまでコナレテくるのか見たい。


話ズレたけど、
昨日ネット覗いててダニルソン待望論が数箇所あったので書きました。