REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ここ数日の周りの出来事(サッカー話は少なめ)

8/25(土)はFC東京戦でございます。
なんか平川がオシムに褒められていたそうですねー。
昨日(正確には今日だけど)やっと甲府戦前半だけ見ましたがいい感じでした。
いいかんじというか判り易い感じ。
前の並びが替わるとサイドも替わるってかって感じです。祝勝利、祝首位。

ここ数日。夕方になると秋めいて来ました。
これが北海道って感じ。
昼間は暑かったり、スコールだったりとなんか変ですけどね。
変といえば、雨?気温?のタイミングなのか今年は蜘蛛が多めです。
スズメって蜘蛛食べないのかな?
車庫内に蜘蛛の巣作られて毎朝巣と格闘していましたが昨日の帰宅時ようやく発見。
あちらの世界に行ってもらいました。


そんな訳で朝晩、それなりに寒いです。
半袖でもいいでしょうが羽織るなり、長袖にするなりの対策が必要だと思われます。


昨日、何回か書いてる「パソコン工房旭川店」に昼休みブツを買いに行った時、旭川ラーメンはえらい人数で。
観光バス2台からお客さんが降りてて、駐車場はほぼ満車で(レンタカー率高し)バイク(みつばち族)自転車の方達も多数で。
「観光地!」って感じでした。(実際観光地ですが)
並んでる人を見ると「ここじゃなくてタクシーで1メーターの”一乃家”行けばいいのに」と毎回思います。
「牧場ラーメン」の店とかさ。


そいえば某タクシー会社(東交かな)で動物園キャラがプリントされてました。可愛いではないですか。
動物園ありがたやー。
ちなみにゴミ収集車には数年前から動物キャラが描かれています。(会社によって?硬軟あり)
お越しの際は記念としてゴミ収集車もパチリと。



昨日、札幌に出張でマーチ君と国道走ったのですが、
バイク、自転車、徒歩とそれなりにいました。みんな旗立てて。
数は増えたのかな?減ったのかな?
車も普段見ないナンバー(大阪とかね)が無茶な走りをして肝冷やしたり、
お盆中は逆送してるレンタカーに遭遇したりとなかなかスリリングな北海道の道路状況です。
後、おまわりさん多い。定番の場所で待ち構えているのでレンタカー狙いなんだろな。
北海道はでっかいどうなので近場でなければ無理な追い越し繰り返しても意味ないです。
郊外だと流れにのると基本80なので無理はなされぬよう。
コンビニのセイコーマートは他系列より飲料品等安いので休憩ポイントとして是非。




永山の環状線とせせらぎ通の交差店に同時に2件建設中。
1つは「すき家」でした。吉野家と真っ向勝負ですね。
もう1つはロイヤルホスト風でもう外観は完成なのですがバイトの求人情報がないです。
職場では「ケンタッキーが引っ越すのでは」と話しています。あり得る!
確かに富良野店と似ている感じ。今は同じ通りで手狭な立地だもなー。



石屋製菓の話は予想通りの結果で。
奥サマは「CM自粛だからコンサのCMみれなくて残念」と言っています。
確かに「白い恋人のCM=コンサのCM」だもなー。
来年も支援はあてにしていいらしい。(社長私財投入しそうだし)
今回の問題でよく聞く話は「おたくは大丈夫?」って話。
社長の悪口を言う人は誰もいません。
経営者は地味な事も関ってないと駄目なんだなーと。



ちなみにコンサは赤黒ですが、
マジで噂の企業がメインになったら赤黒ではなくなるんだろなー
それは道民、耐えられるのかなーとちょっと思った。



お菓子といえば、最近「ルタオ」というお店?を良く聞きます。うまいんだって。
元々小樽の菓子店だっけ?今は数店あるようですが。高速(千歳IC?)で買えるとか。



そうそう、LINUXって便利だねって「HDDのいじくり」しか使っていませんが。
最近HDD交換とかパーテンション広げる(FAT16→NTSF)とかの必要が大有りで。
WIN98まではまんまコピーですがNT以上になると全然ダメで。
ググって落として焼いて起動したらへー便利。ちょっと焦ったけど。
この便利さは癖になりそうです。
というかここまでしないとダメっていう会社の環境がヤバイです。
大事なソフトが入ってるパソコンのHDD容量4Gですよ。いやビックリ。






そんな訳であまり気分がスグれません。
昨日の代表3連戦もステキ女子も見ずに。
(昨日は23時帰宅。南幌のローソンで初めてうどん食べました)
気温の変化だったり、歯茎の治療だったり
職場の環境(大仕事越えたので今週マッタリ期間)だったりするんだと思う。


散髪したら顔の丸みが強調されちゃった感じ。
池中玄太ですわ。ドスコイ。痩せないと。


そいえば日経〜でアンケートとったら7年前と比べて若い子貯蓄しっかりなので。
飲みにいくより自宅でとか。(酒弱いという理由で)休日はマッタリとか。
雇用の不安が背景にあるんだと思うけど、この話で某社長が怒っていた。
勿体無いと。
若い時の貯蓄なんてたかが知れてると。
時間もあるなら「自分の投資に使え」と。それが後々金になると。そうだよなーと。


その社長が言ってたのは人間、自由にできるのは「時間」「金」「健康」「感情」だったかなー。
環境(結婚、子供、立場等)によって色々制限できるのだからフリーな時に自分に投資(体験でもいいって言ってたかな)
しないと勿体無いと。



自分も「情報測量工学科」ってトコを出て会社でプログラム言語だったり、現場の飯場でバイトのじいちゃん達とふれあったり、図面引いたり飛行機飛ばしたり。
バブルの時はかなり無茶だったよなー、よくやらせてもらったよな、自分。
ま、奥サマに笑われる位細かったけど。尿管結石もやったし。
で、なんでか修学旅行の集合場所になったビルで数年仕事をしてREDSにどっぷり嵌って。
派遣だったから色んな会社で色んな体験をして。ココでプログラマーから運用管理に目覚めて。
でUターンに一度失敗して川口の測量会社にお世話になって。GISをこなすためにCADとデータベースと。
パソコン組み立てからサーバーやらネットやらもトライ&エラーでやらせていただき。
30歳過ぎて、GISの技術を買われてUターンしたものの計画が頓挫して退職。
でもGISのネタでルート解析を買われて運送会社の事務に。
ここで北海道のコンビニ店舗地図入力しまくったんだよなー。(これが請負の時に効いたのが不思議な縁だ)
で2002年を全力で体感したかったので会社辞めて(一部誇張アリ)地図会社の請負やって。
今の会社に拾われたのは運用管理の経験が効いたんだな。
でもそれから勉強してないなぁ...ああ地図やりてーなー。旭川では無理そうだけど。
折角北海道なんだからGPS測量ゴリゴリやって図面引きたいなぁ(自動製図ですが)。測量士の資格が泣くね。


まぁ、以上、奥サマの報告として書いてみました。
改めて、年金記録調べないと。(転職多すぎ)


明日になればモチベーションあがるかなぁ....