REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

「攻めさせる」「攻められる」

現在4/16の昼休み。
先週中から雪は積もらないけど寒いです。
なのでモモヒキ復活!それに伴い日中は暑いので作業服は羽織らないで仕事。
Yシャツネクタイなのでネームプレートつけてと。


そいえば旭川で「ねぎ味噌煎餅」ブーム到来の予感!
http://store.yahoo.co.jp/yamaki-co-net/2151001.html
そ、さいたまのお菓子です。
私は「ケロコ」さんのブログで「美味しいヨ!まるしんで売ってる」情報をモトに
昨日買ってきたんですが、店では「なんか売れてるんですよねー」って不思議がってた(笑)
この店は「美味しい酒」が揃ってるので
鷹栖に引っ越した時から御父さんの晩酌用はココで決まりなのだけど
お菓子もコダワリがあるとはおもわなんだ。

柏の国立と言えばいいイメージしかないのだけれど

nigoeさんとこ見るとクラブ的はそうでもないんだなーと。
そうさね、柱アニぃに決められた試合はものすごい複雑な心境でしたワ。

前半はトレーニングどうりだったのかな?
柏が舐めてくれたというか。フランサさえ止めてればヨカッタもねー。
特に伸二の得点は気持ちよかった。
で2-0でちょい不安になりながらでしたが、ネーって感じ。
今は個々の技量に頼ってるとは思わないけどなっちゃうのかなー。
今回は五輪の二人がいなかったから抑えやすかったけど、
次はどうなるなぁーって感じでした。
もちろん、うちがずっとこのままとは思わなく、先月と比べたら
完成度が雲泥の差ですから、阿部ちゃんの使い方、
シェフや達也が復活した時の布陣がどうなるかとか不安より楽しみのほうが多い試合でした。
うちはまだまだ強くなる。
棚ボタの首位ですが、いいモチベーションの材料になったと思う。
コレで首位、ですから。

それにくらべてコンサはシンプルで横綱相撲でした。水戸相手に磐石。現在2位とか。
こっちも前半に2-0になって、後は疲れながらも「攻めさせて」流しキリました。
大人な感じがしました。
今年のコンサはCB4人並べた4バック。
両翼にはスピード&技術がある右藤田(U20候補?)、左西谷(うちに居たです。セレッソ時代復活ですわ)
で守備負担を気にせず突進!。
加えてCB2人(ブルーノクワドロスと曽田[共に攻撃センスあり])の上がりのサポートがボランチ1枚と
サイドの二人が絞って対応とこれまたシンプルで興味深く。
去年まで司令塔だった砂川(柏ユース出身なのに男前じゃないWHY?)や
2年前はチーム得点王だったCB池内が控えに鎮座してるトコは1クールなのに余裕すら感じるね。
三浦さんの終了直後のコメントはまたバッサリだったけどそれが気持ちイイ感じ。
次節は札幌ドームで読売と。地上波の中継もアリ。
コンサの興行的には正念場ですねー。奥サマは「負けなければ...」って言ってたけど、
地上波中継があり、日ハムが調子上がらん状態の今こそまたとない宣伝の大チャンス。
岡ちゃんJ2時代以降、大事な試合はコトゴトク期待を裏切ってきたコンサは、
次節はすんごく心配。
てか読売3連敗ってなんで?



週末つれづれ。


春の準備として2階の換気口の穴を塞ぎました。
一昨年屋根雪降ろした時に破損しちゃってそのままにしておいたら
鳥の巣になってて、巣立つまで大層な声量で朝がうるさいうるさい。
ダイソーグッズでなんとか誤魔化したかんじ。
これで塞がるといいのだけれど。


そいえば鷹栖で
エンジン付パラグライダー?飛んでました。キモチよさそう。
去年の大会(↓が主催元らしい)
■ JPMA 会員のページ ■:第三回フライヤーズサミットIN鷹栖町 2006年7月15〜16日
では沢山ブンブン飛んでて驚きましたがもう春ですねーって感じです
(あ、でも冬も飛んでたかも。寒すぎてキモチイイとは思わんかったけど)


4/14(土)休み。まぁ夜中仕事しましたが。
朝ナーに起こされて。
朝イチで屋根の上にある洗濯干しスペース用の板を納戸から出して設置。
(あれ?でも日曜日だったかも...)
で先週から言っていたウーとジャスコへ。
午前中はあまりお客さんいないのね。ウーは沢山イルーて言ってましたが。
ジュスコの目的は「ズズ」のガチャガチャをGETするため。
2回目で無事GET。助かった。
雑貨屋や本屋(ウーは本屋を図書館だと思ってる風)で暫らく時間を過ごし、
腹が減ったのでモリモトで1g1円パンを買ってスタバで食事。
「抹茶マキャなんとか」と自分は初めて飲みましたがアマーっと叫んじゃいました。
しばらくウーとアイス感覚で食べてました。
混んでいる時はスタバでなんか食べれませんが今日はまったりと。多分30分以上は居て
二人で人間観察に終始していました。
モリモトのも美味しかったですが沢山買ったのでスタバで買ったほうが安かったかも。
スタバのもゴロゴロしてて美味しそうだったなぁ。
本屋にまた戻ったりして最後オツカイの品を買いに1階に行きましたが
ウーが眠いと愚図るので、
「何か欲しいのある?」って聞いたらなんと「花が欲しい」と。ビックリ!


なんでも「あまんに見せて「きれいねぇ」って言ってもらうの!」との事。


帰りの車の中も「花持つ〜」と離さず(寝てるときも数分間持ってました)
奥サマ感動ですわ。
この話はオチがあるんですけど機会があれば奥サマのブログで。


夕飯は夜中の仕事(自宅でリモートで処理)が1週間もかかったために、
奥サマから「クマ凄いかも」とか言われて「んじゃ肉」と肉満載料理にしてもらったら
油でキモチ悪くなりナーと暫らく横になってた。
でウーも早々に寝たので
久々に夫婦で数時間TV見れた。「海猿」とつぎのヘンなドラマを見た。
間にナーが咳き込んで奥サマはイイトコ見れなかったけど。
ウーが幼稚園に行って寝る時間が早くなったみたい。でよく食べる。
イイコトですなー。


4/15(日)
奥サマが私を気遣って外出はなしという事で。
とはいえ、起こされるので。
ウーに「ホットケーキ」と言われホットケーキ作って。
その後洗濯とか車洗ったり(マーチ君ぶつぶつあるね。錆?)
で昼飯近所のランチやってるトコ行こうと言う事で歩いて出かけたが、休み。
そいえば「北野に気になる店がある。場所はわからんけど」「まぁ行って見よう」で
結局発見できず。
「ペペサーレでも行くかぁ」「ま、今回ワ」
「そいえば旭川工専の前に同僚が勧める蕎麦屋あったな」「やってる!」
という事で久々フラフラして食事。結果美味かった。
天華弁当って冷たいスープ並々にソバ(更科?)が入ってて
この形態(おおげさ)での蕎麦は初めて。これが美味しいの。
大人分しか頼まんかったから奥サマ、ウーに半分食べられたらしい。
ナーも大騒ぎでしたがパンで誤魔化して。13時近かった事もあり
お客さんのピークも過ぎてて事なきをえたっぽい。
改めて同僚に聞くと「天ぷら高いかもしれんが美味いですよ」
確かに美味そうでした。
小上がりもそこそこ大きいしここは通うような予感。ラッキー。
で帰りに「まるしん商店」で前述の煎餅買って帰宅。
コンサ戦、REDS戦見てお通夜に。
帰宅後夕飯。
子供達風呂に入れてサーバー処理で1時間パソコンとにらめっこして、
寝たの何時だ?
ウーは久々に22時就寝だったかな。


そいえば眼鏡替えて二週間?ですがとてもイイ感じです。
なんかクリアになりました。度数は前のと一緒なのですが。
奥サマの表現が的確「ハイビジョンみたい」。+5千円でこんなに違うのね。
奥サマありがとう!


そいえば、家と会社の往復バカリでツマランので
軽い気持ちで町のボランティアに申し込んだら選ばれた。任期は2年。
早速来週末打ち合わせですと。
ウーの幼稚園もナーが小さい時は係から外れると聞いていたので今しかないと思っての申し込み。
実際何するかはワカラン状態での参加です。自分の肥やしになれば。
で地元に溶け込めるキッカケになればいいなぁ。
このネタは当たり障りがない範囲で書こうと...多分無理かな。