REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今日は代休を取って帯広&新得
神父様が退院されたのでそのお見舞いと奥さんが日曜結婚式出席するので実家に送るとかベビーカー見せるとか諸々。
帯広も新得も暖かかった。新得は風があったね。

清水町御影の国道沿いに「木のおもちゃ」(だったかな?)っていう店がある。
そこは御母さんの話だと10年位前からある店で、
元々はカソリンスタンド(建物は8畳ないはず)で非常に怪しい。
結婚前行こうとしたら奥さん(当時その店近くの病院勤務)に
「怪し過ぎるから行きたくない」と言われて入れなかった店。
”たぶん店主が作っている木工製品が雑然とあるんだろうな”と想像していた。
で子供も出来たので(帯広に向かうとき車停まってたし)「じゃあ行ってみっか」って事になり入ったら...驚愕。
そこは輸入木工品ばかり。もちろん子供のおもちゃばかり。絵本もあった。
あちこち木工品見てるせいか若干安めにも感じた。でも高いけどね。凄く。
店主は関西ナマリの人だった。
で綺麗な音色のガラガラにもなるしハイハイするキッカケにもなりうる(店主に言われ”目からウロコ”)おもちゃを
900円弱で購入。そのおもちゃと同じ形は何処でも売ってるものなんだけどね。
それはフィンランド製だそうで...
なんだか子供の持ち物ってドイツだデンマークスウェーデンだで今度フィンランド。何か間違ってるような気が....
まして「家具の街」旭川にいるのに...でも値段変わらないんだよね、地元の木工製品と。
私が欲しかったのは数種類の形(卵型とか三角とか)の積木セット(1900円)とダンプ(1600円)
それらは輸入物ではないと思うけどね。
webでヒット!SUKU−SUKU って店でした。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/kokudo/11.html
ちなみに
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6678/omocha/hokkaido.html
(プログの機能使ってないなぁ...トホホ)