REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

鷹栖町民文化祭に参加 ゼロックス雑感

2/26の10時前。
今日の旭川は快晴!なので6時で−12度位。
ここ数日天気イイです。
金曜はずっと雨が降ってビックラ。寝雪が溶け出して住宅街は大変な事になったみたい。
自宅周辺は急遽除雪が入りました。で夕方から急に気温下がってきた。
定時帰宅できたので車庫前だけジャーベット状の雪削った。
で着替えたりして30分後に玄関前削ろうと思ったら凍ってて削れず。今年はホントに変だ。


週末の日差しは春みたいだった。道路の融け具合もね。

ゼロックスは後半を永山の実家でナーを抱きながら。
今日見れるかな。正直やられ方がオーストリーと一緒。
改めて時間が無いんだなと思った。
湯浅さんのと中坊さんのと與野市民さんのを観戦記読んで消化。


あの面子って消極的理由だったってのは後で知りました。
自分的には「阿部ちゃんはボランチなのね」って事かな。
今日か明日90分見てみたいです。感想は胸の奥に置く。

永山の実家に行くと社交辞令でサッカーの話を少しする。
開口一番「コンサ今年負けてないのね」
マスコミ(ってか「北海道新聞」)の重要さを改めて思い知ったですよ。
いかにイイ記事を書いてもらえるかがサポーターの腕の見せ所なのかもしれん。


しかし、日ハムは新庄&小笠原が抜けたのは痛いんだな〜と思う。
たまたま昨日深夜、ホークスの話を各TV局で見て。
王監督の野球、勝負に対する真摯な姿勢、選手達の監督に対する感謝と熱い想いが凄い伝わった。
「監督の体調を考えると100勝でもして。うちの選手達ならできる」って小久保選手が冗談でなく、真剣に言っていて凄いと思った。

そんな訳で今週末からJ開幕。
スカパーの番組表見てたら「JリーグライブDX」は306chが抜けて308chが入るのかな。
な訳でWRCが見れるようになったっぽい。自分的にはブラボー!儲かった感ありあり。


いつもお世話になってる「子育て支援センター」絡みで、
急遽「鷹栖町民文化祭」に家族で参加しました。





このイベントは鷹栖にメロディホールを作った事をキッカケに立ち上げたらしく、
町民のネットワークを生かしつつ、歌や踊りや作品など展示するイベントみたい。
毎年それなりに盛り上げるようですが、今年は町内外のいろんなイベントと重なり参加人数が集まらず
(フリマは惨状だったらしい)
そこで子供が出るコーナーの数合わせで急遽参加する事になりました。
やる事は奥サマが考えた紹介文にのせてメロディホールの舞台を家族で歩く事。
打ち合わせを前日の土曜にやって、本番は日曜日。舞台に立ってた時間は10分ないかな。
思惑とおり、ナーをフリーにさせて笑い取ったから良かったのではないかな。


打ち合わせの土曜に数時間裏方を手伝ったのだけど、見事な高齢化。
本番でも手作り感満載でした。


出演後、今度は観客になって
北の国から」の音楽、ギター弾いてた人(坂元昭二氏)の演奏を聴いて音にウットリ。
(この人も町民に友達がいてそれが縁で来てくれたらしい)
でも司会の素人?のおじさんが随分失礼な事言っててハラハラした。





で、改めて思うのだけど、この立派な箱(たかすメロディホール)と
制度(「ふらの演劇工房」と同じで?格安で舞台やコンサートが見れる)の維持って
大変だろうなぁーって。
鷹栖はこの施設を核に(文化的な?子育て環境の充実)で人集めをしていて
実際子供の医療費無料とかも考えて鷹栖に引っ越して、今のところ大満足ですが
これを生粋の鷹栖の人だけでなく、
外様のカタカナ団地に住んでる我々が担わんとモたないんだろうなぁと思う次第で。
まぁ、旭川市との合併(町民はずっと拒否してるらしい)との絡みもあるんだろうけど。


ウーの「ペネロペ」ブームにのっかり、
どしても簡単に視聴できる方法を模索していると「ようつべ落とせる」とイマサラですが発見。
で、落として変換してiTunesで見られるようにした。
オフィシャルサイトからインデックスも印刷してウー大喜び!
画風が幸いして1024*768でもそれなりだけどやっぱ粗い。
TVだと多分みれないかも。(一応焼いてみるけど)
チカジカ出るDVD(4枚組)をオトナシク買うことになろう。


ナーは非常に落ち着きがない。当たり前なのだが。
ココ数ヶ月、ゆっくり食事した事がない。
日曜の夕食はナーが寝ていたので本来ゆっくり食べれたはずなのだが
みんなで早食いでした。食べてから奥サマに言われて反省。
で一重だったり二重だったり。左目は比較的二重になりやすくなってきた。
一重だと男の子、二重だと女の子っぽくなる(女の子ですが)
早く両方二重にならんべかねー。
ナーといえば奥サマ惚れ惚れしている事がある。ナーの頭の形。
ウーは寝返りあまりしないので見事な頭の形に。
ナーは寝ててもベット占領する位動くので結果、頭の形がとても綺麗。





そんな訳で。


○2/24(土)
午前中はメロディホールで打ち合わせ&お手伝い。
午後は奥サマ&ウーを美容室に送迎。ウー、初めての美容室。さすがプロは違う出来。
で3人で永山で。
ナーは抱いていないと泣く。よほどファーストインプレッションが怖かったんだべな。
母と目が合うと大泣き。でも自分から見るんだよなー。
ボール遊びで打ち解けたかに見えたのだが(写真撮るときはにっこり笑顔)
私がナーの視線から居なくなると(トイレとか)大号泣。
で母が2階でウーと遊んでいると普段の自分に戻り探検開始。
プルにちょっかいかけたり。
何時になったらナーを永山に預ける事できるかな....ため息。
ウーは母を独占できて非常に満足な日だったようだ。
で買い物して帰宅。子供達が車で寝たので夕飯はテキトーに。


○2/25(日)
な訳で自分がセッテイングした休憩室で出演まで待機。
10:30〜10:40までが出番(参加家族6組だったかな...)
でそのままホンポでウーの室内靴選び。
選考基準はウーが通う幼稚園が仏教系なので正座しても痛くない靴。
で「ほっとはうす」で昼飯。ラーメン美味しかった。正統派って感じ。
定食は量が多いっぽい(カツ定とか野菜の高さが10cmはあろうかと)。
会社から近いし利用してみよう。
帰宅後、私はまったり。奥サマ働き詰め。モーしわけない。