REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

数年後の話?

パオさん辞任。うーん残念。
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060929-96784.html
マリノスに戻るのか?うちに来ませんか?来てほしいなぁ...
イキナリですがサテあたりで。
太も確実にキャリア積んでいますが実戦経験が....太には大変申し訳ないですが。

現在9/29の20時過ぎ会社。


今日は札幌出張もあり。
朝7時過ぎに家を出発し(奥サマ早起きありがと!)
以前コンサのチケット買ったJR北海道系のビルに同僚と荷物を送迎し
札幌店で打ち合わせ等をコナシ13時半過ぎ出発。
途中ホクレンショップで昼飯買って車内でHBCラジオ聞いて遅い昼食
(10/1の10時、ローソンのロッピーで日ハムの試合チケット発売だと。全席指定とか)
(金村の処分について選手達が自主的に球団に嘆願してあの処分になったとか。)
(「マイド!」の人が熱く話てて、聞いてた人はウルウルしてた)
(で、「日本シリーズなら出場OK」となったらしい。だから選手は「金村のために!」燃えているとか)
滝川で閉店した「りょーゆー」がもう「JOY」で開店してて驚いた。
帰りは275でのんびりきたので行き(高速使用)の倍以上の時間かけて会社に到着。


そこで「寝れてないんだよねー」の同僚の話を聞く。数年後の自分だね。
寝れてないのは仕事の事もあるが子供(4年生)の学校の事で奥様の話を聞いて整理していたからとか。
なんか大変みたい。
3年までは同じメンツ&先生でクラスはなんの問題も無かったのだが、4年になり、新卒の担任になり、問題があったクラスから数人移動してきた結果、学級崩壊なんだと。
で新卒の先生はギブアップして現在違う先生に代わったとか。で常時2人体制で授業してるとか。
(問題があったクラスは先生3人だったらしい。3人目は高圧的な先生だったらしく、それからそのクラスの問題は激減したけどみんな萎縮してしまったらしい)
で、
「小学校1年で”幼稚園”で派閥が出来て必ずイジメが始まる」とか
「毎年クラス替えがある」(大掛かりなのは2年に1回だけど問題行動の子供対策で奇数年はマイナーチェンジするらしい。)
「家庭訪問は5月と秋と冬の年3回あるらしい」
「学校が親に迎合するから些細な事でも大騒動になってしまっている」
「親も変なヤツが多くて大変」「親も派閥ができたり、話を大きくする人がいて困った」
「いつも冷静な奥様が子供の事になると冷静さを失っている」
「なので男親が学校(PTA)に入って冷静に落ち着かせないとダメかなー」
「親も教育委員会でなく、上川支庁の教育局に抗議に行くと言って脅すから先生(特に校長先生)は脅えてしまうらしい」
「幼稚園(保育園)では子供に対する報告が凄い細かいから小学校でもそれを母親は期待してるのにそこまで報告受けてないから母親は不安になるのかなぁ」
「今回の騒動は子供達が小石を投げ合ってるうちにコメカミに当たってしまった子が大量出血して救急車(些細な怪我ですんだ)。その後、投げた子がその出血と担任に凄い怒られた事で半狂乱になり現在カウンセリング受けてる。その状況の中で、怒られた子の親が奥様の友達(派閥?)で「カウンセリング受けなくちゃいけない状況にさせた担任が悪い。どうしたらいいか。となっているらしい。」


今の小学校ってそうなっているのね。
話していた同僚は教育大出身だから友人達に先生も多く内情も知ってるようだし、
私も北高出身だから同級生に先生は多く「大変だー」って話は聞くんだけど。
親(母親)の立場からの話は聞いたことなく。


今回の騒動は自分体験してて。
小学校5年かな。粘土が乾燥して固まるやつで昼休み廊下でクラス対抗で遊んでて。
私も鼻と目の間にあたって血が出たし、たまたま歩いてた下級生のコメカミにあたって大出血。
救急車きてCTとったんだけど。(なんでもなかった)
そんときは...
遊んでたヤツは全員ぶっ飛ばされたな。
で校長も参加してなんでそんな事になったか経過報告して
最悪の事を話されてクラス中大号泣して(「殺人者」とか黒板に書かれたな)
そのままみんなで怪我した子の家?病室?に行って謝って終わり。
その後は先生が書く学級新聞?で親に報告で終わりだったような。


結局は親が変った(幼稚?)んだろうなぁ。。。
喧嘩とかなら
うちらが子供の頃は泣かされた子の親が「お前は泣くからこうなるんだー」とか言って
子供パシッと叩いてたような。
子供自身も出血とかって経験今はないのかなーないよなー。
今は他人事になって書いてるけど、イザ、ウーやナーが当事者になったら....
そこまで冷静になれるんだろうか?


覚悟は必要だと思った。