REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】DAZNのサッカー中継 千葉VS琉球をみた

先月「Fire TV Stick」を買っていよいよJリーグ中継となり。でも中継でなく「配信」なのね。
それまでのDAZN視聴は元気の試合とかF1とか卓球とかでした。いずれもリビングTV(39インチ?)だとボケボケ〜。
スマホなら最初からスカパーオンデマンド並の画質。PC(13.3インチ)だと番組によっては途中からスカパーオンデマンド画質に変わりました。
ちなみに無線速度は60M出ています(元々光回線契約してました)のでスカパー画質1080並の推奨速度9Mは軽くクリア。


で13時にDAZNメニューから千葉VS琉球にしたのだけど「回線不具合」的な表示が出てフリーズ。
戻ってメニューからやり直すと繋がって。元気の試合よりは綺麗だけどスカパーよりは相当荒く。
左上の「千葉VS琉球」等の文字表示が現地映像よりボケボケで非常に残念。
ちなみに実況は知らない人だけど解説みうみうでレポート日々野さんなのでそこはスカパーと変わらず。
確か昨年まではスカパーが現地TVの局に依頼して映像作ってたけど今季はJリーグが現地TV局に依頼して作成するそうな。
アングルもJの意向(ピッチ全体が見えるように等)が反映されるようだけどこの試合は手作り感(手ブレ的な)もありでした。
120分ずっと見ていたわけではなく、途中BSの全日本卓球と切り替えながら見てたのだけど。
途中瞬断もありつつ(スカパーでも大雨や大雪でなってたので無問題)現地映像もアップが多く、アップなら画質遜色なく。
でも俯瞰だと背番号が見づらいかも。で、今回そんなに俯瞰な映像なく、今までのスカパーアングルで全体が見えない中継ではありました。
までもDAZNが真剣にやってるのは伝わりました。今年1年かけてビットレート等改善していただければ。サポなので待ちますよ。


余談ですがハーフタイム中、DAZNのCMが流れたのだけど、色んなスポーツの配信告知で
「レベルが低いJリーグなんか見てないでこっち見てみれば」って脳内変換されちゃってなんか衝撃でした。


ちなみに昨日スマホで同試合メニュー見たら「ダイジェスト版(約5分)」「フルサイズ版(約2時間)」と選べるようになってました。
画質は全然OKでした。ちなみに3分でパケット60M位。アンドロイドだと容量多くなるらしいのでwifi必須なのでしょう。
見逃し配信は早送りと言うか前半10分から40分に飛ばすのは全然出来ました。


という事でぼけぼけ〜は「Fire TV Stick」の能力不足を疑っています。
ま、amazonプライムで観る映像はとっても綺麗だし、amebaTVyoutubeも綺麗なのでDAZNとfireTV Stickのチューニングなんだと思いますが。
明日13時配信開始のコンサVS千葉は帰宅後「見逃し配信」で見る予定なのだけどPCをリビングTVに繋げてみようかな。
無線でなくて有線接続してみるかなぁ