REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

いざ始まっちゃうと見ちゃうW杯&関連番組

先週末のジャンクスポーツREDSのOBが4人(岡野、伸二、高原、トゥー)も。会話に関係性が透けてて、ホッコリ。
何故か福ちゃんが北海道のonちゃんTV局(テレ朝系)の朝6時からの情報番組に生出演でW杯の宣伝を。TBS系じゃないけど各局回るのか?
(来週電話で出演って北海道でスクールとかやってるの?)
昨日のNHK22時からの開幕直前特番、真面目な見どころ紹介番組だと思ってたらアメトークの劣化版で拍子抜け。憲剛ご愁傷様でした。
でもエジプトのプレミア得点王さんの人気が凄いとか(大統領選で2位だったとか勿論立候補してない無効票)
フランスの若い子達がとんでもないとか、アイルランドは人口33万なんだ〜とか。
ドイツはすげーし、ブラジルの監督さんREDSでコーチ&代替監督やってた人ではないですよねそうですよね、とか。


サウジは1年前に監督解任してるよね。
まったく。

予選を通過してから監督が交代、デュエルが弱くて自分たちのサッカーしかやれないチームと来れば、なんかアジアのどっかで良く似たチームがあった事を思い出すよね(笑)。しかも相手を研究し尽くして個別に対策を立てるのが得意な監督を首にしちゃったし

完全に持たされて、激しいプレスに対応できず、大敗。直前のドイツ戦では良かったようだけど、本番は別物ですから。



日本は来週火曜、日本時間21時から。現地では15時で「!」となったがロシア涼しいみたいで(最高気温25度らしい)
ドイツみたいな灼熱地獄にはならないようで何より。


ハリルさん解任後、更に興味なかったのだけど最後の親善試合見て「見たい」が復活。
理由は香川と乾が同じピッチにいたから。
代表でこのコンビ、ずっと見たかったです。セレッソ時代(清武も蛍もいましたが)本当にリアル翼&岬だと思っていて。
すごくワクワクしてたの思い出しました。


基本線は3戦全敗なのだから、コンビネーション構築のため、メンバー固定でやってほしい。
希望スタメン。4-2-3-1で。
GK-誰でもいい
右サイド-酒井ゴリ(フランスリーグですから)
左サイド-長友(絶好調ですから)
CB-誰でもいいけど、槙野がみたいな、でマヤかなやっぱし
ボランチ−柴崎(守備がいい感じ、大島は怪我しそうで怖い)と蛍(長谷部でもいいけど香川との関係性が蛍のほうがいい)
で、右は窮屈そうだけど元気、で香川、左は乾
1トップは大迫なんだけど、岡崎のほうが香川&乾に合うって話も読んでなるほどと。元気が出ればどっちでもいい。
武藤は見たい。当然航も見たいけど、サイドではなく、蛍と交代 的な。


香川と乾コンビを見てると、「柔よく剛を制す」に献身を加えたサッカーが見たいって思いました。


ブラジルと違って移動もそんなに遠くないし、日本に限らずどの国の試合も面白そう。
で、NHKのW杯アプリがカメラアングルも選べるとかで使い勝手がいいらしい。インストールしようかね。

このアプリで提供されているのがピッチ全体を縦に俯瞰する戦術カメラ。これがあることで両チームの戦術的な意図がハッキリ感じられる。なぜ、そのゴールが決まったのか?はもちろんのこと、なぜ、サウジはボールを前に運ばないのかも、全体が俯瞰できるためよくわかるようになった。

昔みたいに全試合見て睡眠不足で髪の毛ごっそり抜けたらもう無くなっちゃうし。
オランダもイタリアもアメリカもいないのね。