REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ジジに頼まれてジジ専用タブレット購入

7月中旬にジジから突然「タブレット欲しいから買って」と指令が。
藤井君の連勝の時に俺がリビングTVで「abemaTVで見られる」「(ACL対策で契約してる)ひかりTVで将棋チャンネル見られる」を体感させていて。
で進研ゼミ用ipadに将棋アプリ入れて「このタブレットでも上記2番組見られる」「ウーが使わない日中なら出来ますよ」と使い方をナーと教えたので欲しいモードになったのかなと。
とってつけたように「調べ物」「地図」って話もあったけど。


ジジからどれ位?と聞かれて、「4万あれば〜」と言ったら5分後に4万渡された。
ジジの将棋熱は荒ぶってるなぁ〜実際旭川将棋会館通ってるし地区大会出てるし、道内で名人戦あると現地参戦してるし。


その日の夜にタブレット購入。

メモリ3Gで、10インチで音も大き目との事で。これにカバー。SDカードは追加せず。
中国に抜き取られて困る事もないし。(既に俺の行動はシャオミーに......笑)
amazon夜と昼だとこんなに値段違うのねと。正直翌日午前中ポチれば2千円安く買えたかも。
で7/28に届きまして。
傷心の7/29夜にセットアップ
◯abemaTVアプリ
ひかりTVアプリ&囲碁将棋チャンネル視聴設定
◯将棋アプリ「将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】」
◯将棋アプリ「AI対戦将棋」
googleアース(遺跡巡りとか海に潜れるのね)(南沙諸島の軍事基地化見れてビックラ)
北海道新聞アプリ(webだと全道の地方版が読める。道東版もコンサ記事が読める札幌版も)
◯yahoo-japan
google-news
指紋認証できるけどしない

将棋アプリは適当にアカウント作成、ナーに使い方覚えて貰う
後日
◯画面反応しないと苦情があり、以前百均で数本買ったスタイラスペンでクリア。でもすぐ壊れるのでいいの買わないと
◯使用しない時の台が欲しいと。カバーで立てられるのですがこれもうちにあったipad用で使ってたダイソーの台で解決


「将棋ウォーズ」のアプリと対決はジジ楽勝で、AI対戦将棋だといい勝負みたいで。
対戦はどちらも無料版なら1日3局までで有償の場合制限外れるので、カード払いとか言うと「手続きして」と言いかねないと思い「コンビニでカード買ってそれを登録しないと」と半分ウソついて断念させた。


だけどババから「1日中将棋ゲームばっかり」と不満が。そんなはずは〜と思いアプリ説明よく見たら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mariku.shogi&hl=ja

対人戦もプレイ可能!
・無料で何局でも対戦可能

コレだ失敗した。