REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

年賀状印刷-はがきデザインキット我が家の環境では面倒だった

本日(12/28)湘南から移籍話が3名。他の選手と合わせいつか書ければ。
今回は年賀状話。
昨年はクリスマス前には終わっていた年賀状ですが今年は「始めれば早い」との油断で着手が遅れ。
且つ、12/26のスマスマほぼほぼ見ちゃったりして印刷そのものは昨日12/27の22時過ぎから。
印刷までに色々ありました。

普段ipadubuntuスマホだと使っていないwin7ノートに住所録があり。
win7は昨年夏のwin10アップデートに勝手になり勝手に不具合になりリカバリーで空領域もほぼほぼ無くなってしまい。
でも昨年この時期は何とか使えて。
で今年、ほぼ半年振りに電源入れて3日掛けてwindowsアップデートをしてて。
安定動作?と思ったら電源つかず。電源トラブルと言うかバッテリーが死んだかなと。
なのでバッテリー買って入れ替えたら動いて安心したんだけど、ほどなくwindowsアップデートが始まりそのまま放置。
でよく見たら電源供給できておらず。ACアダプターなのか基盤そのものの不具合か?
なので為す術無くwindowsアップデート中に電源切れてしました。
までもHDD取り出して他のPCに繋いで住所録ファイルサルベージすればいいやと楽観してたのですが.....Cドライヴはマウントできずと。
あれま〜。なことでジジババ奥サマ含め住所録、手入力となりました。ジジババ奥サマは昨年リストあり俺は無くて。
年賀状印刷、ココ数年は裏は500円の買ったり使いやすいソフトで画像化したりで印刷していて住所のは数年前の筆まめソフトをそのまま使っていました。

今年の裏は郵便局ソフト(はがきデザインキット2017)をipad使って印刷しました。フォントが少ないのが難点。
画像は写真をipadのカメラで撮影して使ったみたい(ほぼほぼ奥サマ作成)
今回子供達も自分でデザイン選んで加工。住所は手書きで。
で住所印刷なのですが、ipadのは入力面倒なので諦めた。(色々登録するのが面倒だとか)
郵便局ソフトをダウンロードしてubuntuにインストール。OSの違いはWindows互換環境のWineをインストールしてクリアした。
でそのソフトに住所を入力なのだけど。メンドイ。フォントが2種類しかないとか残念。
面倒なので会社の昼休みにexcelで入力。CSV取り込みで。
縦レイアウトだと半角文字がバラバラになるとか数字が全て漢字になるとか連名の「様」をいちいち設定しないととか
印刷場所は纏めてでは無くて1枚1枚指定しないとだしでやっぱり面倒。

更に面倒にしてると思われるのがubuntuのプリンタードライバー。ubuntuセンターから自動インストールだったのだけど英語。
郵便局ソフト側で制御できないみたいで印刷直前のプリンタ画面で用紙を「TEGAMI」にしないと。
更に最初、色が正しく印刷できませんでした(なのでipadで裏印刷になった)これはドライバー内の設定「光度」を最大にして解決。
で印刷となったのですが郵便番号等、画面通りに印刷できず。1文字右斜下とかにしないと収まらずそんで、文字間が狭くて結局7個の四角に綺麗に入らず。結構はがき無駄にしてしまいました。
CSVレイアウトダウンロードする時に「郵便局DM用」ってのもあったのでワザと出来なくして誘導してるのかなと思いました。(思い込み)
んで自分の中で妥協して印刷始めたのだけど印刷が遅い。それだけ綺麗なのだろけど表に綺麗さは必要なし。
筆まめの時は「粗い」で印刷してたから1枚10秒も掛かってなかったけど今回は1枚30秒位かな。
設定替えれば良かったのだろけど印刷直前のプロパティでは解像度指定できないのでおっかなくて諦めた。
なので100枚近くだと表だけで1時間程度って前なら20分もかからんかったのに。
ちなみにipadからの裏の印刷はスピード許容範囲。用紙指定で「普通紙」にすると画面通りの色にならず&枠ありしか指定できず。
年賀はがきはインクジェットなので「写真用紙」で指定すると枠なし印刷できて色も画面通りに。でも拡大される感じ。枠ありが正解か。


今見ると「筆まめipad版あるのね。来年はこのソフトだな。ubuntu君にはがき住所印刷は苦手でした。
ipad買った時にキーボードも入手したのでキーボード入力できるし。問題は子供達も使うって事。
会社親戚用のはがき印刷開始は22時過ぎでした。それまでウーが使ってたから。表印刷遅いのもあり印刷終わったのが27時でした。
ここまで悪戦苦闘したのは前のプリンターの印刷騙し騙し使った5,6年前以来かな。
REDSな人用は文字が細かいデザインでubuntuドライバー解像度心配なのでトナー印刷したのはがきに貼る。表は印刷させ明日投函予定。