REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】レギュレーションとモチベーション

年間勝点1位がその年1番強い。竜二のヘッドに悔し涙とか。負け惜しみだって封印しましたが。
2ステージ制2年目。昨年は1st優勝もありちょっと嬉しかったのですが、今年はステージの順位はどうでもいい。
心の底からどうでもいい。 そんな気分です。


でも、このレギュレーションのお陰で中位クラブが色めき立てる環境でそれはサポ目線で凄くいい事だと思う。
特にJ2の昇格最後枠なんて最終節でも8クラブが対象とか毎回で。
優勝争いは脱落して、降格争いも無縁なクラブはJ1なら2ステージ制、J2のプレーオフは実にいいと思う。
までもJ1の場合は日程が問題過ぎるし、J2の場合はプレーオフ枠は全クラブJ1残留できてないって話で。


幸いに、J1は来年から元に戻る。
J2は3位がJ1の16位と直接って話が出てきた。
中位クラブのモチベーションの保ち方をどうするか。


日程の上位クラブの優遇(ACLシード)等は無い方がいいな。
ルヴァン優勝させて貰ったけど、ルヴァンや天皇杯はJ1中位クラブに夢を見させる舞台装置でいいと思う。
リーグ日程もACL優遇させて貰ってるけど興行的には苦戦で。
ならば日程優遇は無しでACL出場クラブは2チーム分作れと。25人枠とか新人の480分?制限とか撤廃で。
外国人5人の話は決まったっぽいね。


ACL、リーグ、ルヴァン、天皇杯。今年のREDSも試合多かった。CWC出場だって目指せる位置にいる。
Jは試合少ないのだろうか?
南米は2ステージでカップ戦の組み合わせが多いのだっけ?
欧州は上はUCLに中位はUEFA杯で、各国リーグのカップ戦なのかな。


救済ね、興行とも言い換えられると思うのだけど。
REDSは高みを目指すのみ、目の前の磐田にリベンジってだけだけど。