REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

youtube生中継で「こうのとり5号」打ち上げを見た!盛り上がるぅ〜

ニュースで打ち上げを知り。中継あるかなと番組表、スカパーもない。
そしたらjaxaのwebサイトで
youtubejaxaチャンネル
◯ニコニコ
ナショナルジオグラフィックのwebサイト
◯一部ケーブルTV
で見られると
昨日はお盆疲れなのか電話も全然鳴らね〜なので19時には帰宅して。
ubuntu君ノートをリビングのTVに繋げてwebにアクセス〜
ニコニコ有料会員じゃないのでyoutubeにした。チャット機能あるのねyoutube
19時半頃で視聴数27とかで、は?
チャットで解像度を知り480→HDに変更
チャットで宇宙ステーションからの中継もあると知り「ISS LIVE」で検索、おおぅ〜
20時から中継開始!何これ手作り感満載ボイス〜ぼのぼの系〜
でもちゃんと人工衛星話とか夏休み自由研究には最適
〜荷物運ぶだけでなくてゴミも持ち帰る(帰還先ロシアっぽい)のね〜6トン運べるって凄いらしい〜アメリカロシアで3回連続失敗してて水循環システムがヤバイらしい〜
30分前には視聴数2万超〜チャットには色んな言語が〜
10分前から全画面に切り替えて〜カウントはミク嬢ではない合成ボイス
5分前になると英語多目〜カウントは興奮するねぇ〜
ロケット周りどんどん白くなる〜噴射の熱から施設を守るためなんですと〜
カウント中に点火〜
リフトオフ〜あれ〜あっさり発射〜轟音な感じがない〜でもシュー音がなんだかすげー
CG画面に切り替わってから画面元に戻してチャット情報でNHKと2画面で〜
打ち上げ894秒?後の切り離しでこの日のミッションは無地成功したらしい〜筑波の管制はブラウン管なのけ?


次は宇宙ステーションがこうのとり捕まえる中継!
8/24の19時頃らしい。
ニコニコは中継するみたいだけどyoutubeISSのユーストで中継あるのかな?
今回発射5分前とかだったらyoutube視聴出来なかったらしい。早い者勝ちなのね。