REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

8月前半備忘録

先週からスッと寝られてない。ナーの添い寝なら直ぐ寝ちゃうのだけど。
news-web見てからのパソコン触ってから25時とか26時に寝ることが多く。
お盆乗り切ってマッタリなのかなぁ〜
8月から?7月下旬から?ず〜っと暑くて自宅はいつも熱帯夜状態だったのですが先週から気温が朝晩10℃台になり涼しくなりました。
昨日今日は最高気温が20℃とかこれは寒すぎ。体調崩してる人多いです。
本日8/19子供達の学校の2学期開始。いきなり5時間授業、給食です。ジジババやっと子供達から開放〜。


夜な夜なネット見てるのでこんなの見つけた

自宅周辺の空撮。我が家も結構長く映ってる(笑)。こういう塊と言うか集落5つあるのがこの町の形。
自宅周辺地区で言うとスーパー閉店しちゃったり飲食店が日曜休みなのが難点。コンビニは2店あるが欠品多過ぎ。



7月下旬に夏休み開始で8/2の部活地区予選までは動けず。
結果、ダメ金で札幌には行けなかったけど、9/26苫小牧の全道大会には行けることに。苫小牧行きは先生の英断でした。
札幌に行ける行けないは数点差だったらしく。数点ってどれだけの差なのだろうと。
地区予選前の練習を奥サマ見学に行ってた時に指導の先生(学校の先生ではない)の指導を見ていて
40人の音の区別気の緩みまで指摘できる耳って凄いなぁと。
ダメ金で子供達のモチベ下がったかなと何とかせねばと吹部のアニメを見つけたら俺が嵌った。真っ直ぐな青春物。原作の小説3冊買いそうな勢いです。
響け!ユーフォニアム
ここまで厳しくないと言ってたけど。練習時の何気ない専門用語は全部ウーに解説して貰った。
一番見せたかった12話をウーに見てもらって俺的大満足。

ちなみに夏休み中、ナーと一気に1話〜13話を2回見てしまった。寝室のパソコンとリビングのTVで


8/4、家族4人で苫前に一泊しました。
「地区予選後にどっか一泊連れてく」と約束していて結局「夕日が見たい」と言う事でココになりましたが当日曇ってた。
系列が花神楽や美唄の宿泊施設と同じらしく、いい感じでした。
昼頃に隣町の羽幌で蕎麦食べてサンセットビーチで数時間まったりさせてもらいました。いい時間でした。
夕飯バイキングでは無かったですが海鮮でお腹いっぱい、タコしゃぶ最高。寝室がロフト付きって初めて。
翌日天候悪くダメ元で黄金岬でカニ釣りで思いっきり楽しかったです。
自分のほうの祖父祖母のお墓を周り(毎年恒例のひまわり畑も寄って)嵐山経由で帰宅。


8/8,9と町の夏祭り。
8/8は初の試みで音楽祭でした。
町内の小中高の吹部、社会人の楽団。地元出身のプロの演奏。
役場のfacebookから転載てがっつり顔写ってるから貼るのやめよう。
開演前に町長が「国道もJRも温泉もホテルも観光地もない町だけどメロディーホールがある」と言ってて
それに相応しい演奏会だったなと思いました。
プロが出てるからか撮影録音禁止でした。非常に残念。
子供達の演奏は3段階位レベルアップしてて。これならキタラ行かせてあげたかったなぁと。
8/9は午前中の餅まきに参戦。4人で12個ゲット。
夕方ステージでナーも参加のダンス教室の発表でそのまま花火まで会場に

今年は運動会で使った荷車使えたので超楽でした。暑すぎす寒すぎずとっても良かった。


雷が数日続いて電源不安定だったのか、wifi機器に「壊れました」ランプ点灯でインターネットに繋がらず。
急遽NECの古めのをパソコン工房で購入。
インターネット使えんと子供達のタブレットやTVのデータ放送、それこそジジの通信カラオケとかモロに。
子供達が使ってるチャレンジタッチって電子書籍でもあるのね(1度に5冊まで借りれる?)月にそれぞれ数千円払ってるけど少なくともウーには有用のようだ。1学期成績も上がったしね。ナーが俺のタブレットで「ぼのぼの」三昧であまり触ってないようで。


8/12、家族6人で芽室。
でも1台ではなく、ジジババは別行動で。しかし芽室は遠かった。目標11時半着には間に合いそうになく、急遽トマムから高速になり何とか。
お寿司が肉厚でこれが「なごやか亭」のお寿司かぁとネタが270℃巻いてるの初めてみた。
おじさんおばさんのパソコンドラブルを解決できて何よりでした。
帰りに新得のお墓に。途中麓郷のガラス工房で目の保養と見学。凄い雨でした〜。


8/13は地域の盆踊り。定時帰宅で顔出し。子供盆踊り終了と同時に撤退。
初「ダンシングヒーロー」だったのだけどどうだったのだろう?
前日は代休って事で会社休んだのだけど「火事大丈夫!」って職場に駆け込んだ人がいたらしく。
会場近くのお宅が全焼?半焼?してた。お気の毒すぎる。


お盆休み。奥サマはなし。俺は8/14,15。
8/14はお使い程度で何か心から休めた。夕飯バーベキューはゲリラ豪雨で中止。リビングでホットプレートで。
8/15は午前中仕事。夕方親父の墓に6人で行ってジジババと別れて永山に。永山もプルも元気そうでなにより。
ナーは弟にスティックさばきを教えて貰いたかったのだけど、不在。2階でスネア叩いてました。
8/16は当初札幌での某イベントに参加する予定だったのだけど疲れが残ってて「俺が行かなくても」な状態っぽかったのもありどこにも出かけず。


ま、こんな感じかな。


おっと、ウー小6と言う事で幼稚園OBOG訪問が8/17にあり。
ウーは前日電話したりして、みんなで行けた事がとっても楽しかったみたい。良かった。
8/18の習字教室で子供達昇段と。ウーはもう本気出さなくても上手(毛筆4段)ナーは本気出すと上手(毛筆初段)
ナーは昇段したので「どうぶつの森の新しいの買って」とか言って「もの貰うためにやってるのかい」って諌められたようで。
ま昇級昇段するたびに色々でしたけども