REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】A契約の25名枠に関する制度が改正されました

A契約の25名枠に関する制度が改正されました。
(ユース上がりが沢山いる)清水サポさんのブログが一番分かりやすかな
JFA緊急会見! : とりあえず
同意見なトコ抜粋

一度昇格した後にレンタルしてもらうことも、上がらずに大学を経由することも、はたまたジュニアユースから高体連へ行くことも……
これまでこの縛りがあった関係で、「飼い殺し」にされるパターンは多かった気もしますが、その縛りはなくなったと。

お金が許す限り、多くのユース上がりを揃えて、セカンドチームを立ち上げるところも増えるでしょう。
これまで以上に、クラブ間の保有戦力の差(少なくとも量において)が広がることに繋がりそうです。

下部組織出身以外の選手にも恩恵はありそうです。
彼らがカウントされない以上、残りの25人枠は、言い方は悪いですが「外様」のために用意されていることになります。
枠の関係で切られるということはなくなり、お金とそれに見合う実績を残せるかが鍵になります。

うちで言うと
水輝、ウガ、矢島、直輝、阪野
が25人枠から外れます。
阪野って元々枠外かも、今でも3年保証があるので関根茂木斉藤は対象外。
来季はACL参戦で27人OKでもありますが。


それこそ、明治安田生命様のようなスポンサーがつけばになるだろけど
J2、J3へのセカンドチーム参戦許可、またはサテライト復活も急務になるだろね。
こういう金の使い方なら大賛成。