REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

代表で「安い失点」は許容されるのか。メキシコ戦コンフェデ

メキシコ戦、意地は見せてくれたけど、許容な感じで敗戦。
長友が3試合通じて期待どうりには動けず、この試合は長谷部もいないし、厳しかったかな。
憲剛がいるのは心強いのだけど。


ベストメンバーで体調も万全であれば
イタリア相手でも試合になるって成長も感じさせたのは1年後に期待できる感じではあった。


失点はうっちー絡み。
要は高さ不足なんだと思う。
なので大柄の酒井なんだろけど、交代されられました。
マイクは呼ばれたけど、メキシコ戦に出れないって事と、
今までも、出たのにハイボールが出てこない段階で無理なのかな。



コンセプトとして「2失点したなら3点獲ればいい」なサッカーなら安い失点もまぁしゃーないで済むんだけど。
今の日本代表ってそういう戦術なのか?違うよね、ザックの3−4−3って結局1−0で勝つサッカーだよね。
そもそも代表において「2失点したなら3点獲ればいい」って許されるのか?と。
まぁコンフェデ(真剣試合ではない)なので「試した」ならば「イケイケ」でいんだけどね。
教訓を来年に活かせばいいので。
メキシコ戦、メキシコも多分に調整の感もあったんだけどさ。


しかし、酒井やマイクが使えんとなると控えがいないっすね。
もうベストメンバー+中村憲剛+乾+萌で連携を深めるしかない(遠藤頼み)だろな
自分的には乾も重用して欲しいけど。香川をBOXに近づけたいなら、乾でしょ。
ベスト16以上ならば、この1年を戦術確認に充てるベキだろなー。
課題が個の高さや速さならば、アジアや豪州では体感できないのかもとコンフェデ3試合で思った。


東アジアカップ。7/20〜7/28に中国、豪州、韓国と韓国で。
もう、強化にならないのかも。
新戦力発掘のための代表メンバー選出なんだろけど。
3−4−3は無理って悟っただろから、ミシャ式からの選出はないんだろな〜。
香川のため、本田のための選手。個の力で相手選手のミートをずらせる選手。
セレッソの若い衆には期待したが、うちの試合でのパニック振りを見ると(試合を読めない)なら考えちゃうなぁ。


今の代表で好きなのが「この苦境を俺が何とかする」って気持ちが見える選手が複数いること。
長谷部であり、本田であり、長友。
今回のコンフェデ。本田と長友のコンディションが上がらないまま終わってしまった。
長谷部も試合に常時でてないんでしょ?
3試合以上できたのであればもちょっと違ったのかもしれんが。
まぁ、本番の予選でブラジルイタリアメキシコと同組なんてありえんので。
暗澹たる感じはないけど、中途半端に強いとこういう事考えちゃんだなぁって思いました。
俗に言う「ベスト16」圏内の国々ってどう考えてるのかなぁ。