REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

3/21出張は吹雪でした

呼び出し喰らっての出張。
数日前から「3/21は吹雪かも」って再三警告されていて。
6時に出社して最低限片付けて8時前に札幌に向けて出発。
それまでは大丈夫だったのに「美唄←→江別東」吹雪で通行止。
高速道中はそれなりに吹雪だったけど速度規制50キロ以下になる事はなく。
美唄で下ろされ、国道12号線。岩見沢市内に入るまでは結構いい天気で。
カーナビ予測も待ち合わせ時間には間に合いそうとの事で。
そしたらいきなりの吹雪、ホワイトアウトで時速30キロとか無理無理な状況になり。
んでも数百m行くと晴れてたりして。
そんな状態が江別の千歳川?夕張川?まで。
んで王子の製紙工場の前からとってもいい天気で。雪だるまになった車もどんどん雪が剥がれて。
カーナビは「10分位遅れるかも」。電話。
札幌市内に入り、274号との交差点から渋滞。夏なら裏道で逃げ切るのだけど今住宅街は雪山ですれ違えない道が多く無理。
結局30分遅れで到着。
そしたらサプライズ?で隣の会社のシステム屋さんも呼ばれてた。あちらはJRで来てて遅れは数分だったらしい。
打合せ終わって札幌店に荷物下ろして。
札幌店で作業してる時に上司から「大丈夫か?」電話。石狩に向かってた営業さんが脱輪したとか高速で20台絡んだ事故あったとかも。
13時半頃出発、ホットシェフ弁当車内で食べて。
高速は江別東→砂川まで止まっており、275号も当別?月形?で数十台絡んだ事故で一部通行止め。
道東道も止まってたから札幌方面から道北道東方面に行ける道は12号線のみ。
んで岩見沢からの交差点にあるモスから三笠の片側一車線になる所までアクセル踏まないで移動となりました。その間2時間半かな。10キロないんだけど。
天気は悪くないしラジオでは全く触れないし奥サマに情報求めたりして。
多分、道北道東方面に向かう車が12号線に集中し、片側2車線→1車線になる所で自然渋滞したんだと思う。
片側一車線区間に入るとそれなりなスピードで移動できて、案内板見て美唄ICから乗れる思ってたら解除されてなくて国道に戻るのもなんなので裏道で次の奈井江砂川まで移動。正直スリルあった。
その頃はもう天気は落ち着いてて18時職場着。その日やらなければいけないことを22時過ぎまでやって。


帰りに夕刊買った。
23時頃帰宅したら添い寝で寝ちゃう奥サマ待ってくれてて。
ご心配おかけしました。