REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ジジババにPHS買ってもらった(纏め)

以前からババが「携帯あったほうがいい」と所有を希望してたのですが熱が上下して購入に到っておりませんでした。
ですが、来月九州まで出かけるのでやっぱ欲しいと。
当初らくらくフォンを選定してたんだけど、会社でPHS支給して移動中でもそれなりに使えてるのでPHSを薦めて奥サマ&ジジババで契約して貰いました。
ちなみにコレ
製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
ウィルコムの中でジジババ用PHS。メール自動返信機能も非常ブザーでGPS機能もありで。
新規だし、シニア割引だし複数契約者だしで色々安かったようです。
webへのアクセス禁止にしたし、月々の維持費も3キャリアより安いはず。
んでいざ自宅内で操作テストしようとすると1階だと「圏外」が多く。2階はそれなり。
ウィルコムの地図見ると周囲500mにはアンテナ2本あるんだけどね、3本ないと無理なのかもと。
不機嫌ジジ。
という事でネットで「ホームアンテナレンタル」申し込み。
数日後申し込み用紙が来てそのまた数日後(3/23)に届きました。
早速アンテナがある方向に窓がある、2階のナーの部屋にセット。ホームアンテナにも受信レベル表示があるだけど、安定せず。
までもジジババPHSは常時5本になった。けどまだイマイチで。
ジジの借りて自宅外で通話&メールは全然大丈夫、車で移動中も大丈夫だった、
単に自宅内の電波状況だけだと認識してもらった。
操作会得も兼ねてSDカードプレゼント。ナーが講師な感じ。見てて操作って慣れだト思った。
日曜日3/24、ホームアンテナの常時受信最高レベル場所がみつかり。そのままだとボン太に落とされるので輪ゴムで固定。
これにより、かなり音質改善された模様。使っていただければ。