REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】時事ネタとJリーグラボ#3

時事ネタ、秋春ネタのJリーグラボ#4はまだ見てない。
見た人の話を読むと数年前「サッカー批評」で特集してたのと変わらんようだね。
実際北海道サッカー協会は随分昔からサッカーよりフットサルに注力してるし(コンサとの分業だとおもってたけど)
ちなみに「サッカー批評」での結論は「ナビスコ天皇杯の統合、どっちか廃止で時間作れば秋春制にしなくても」だったような.....


時事ネタ、オリンピック種目選定。サマランチJrって本当に御子息なのね、オリンピック委員会で世襲制とは。
テコンドーで言うと10年前の会長人事での借りを韓国に返したのでは?とも思っちゃうけども。


な訳で1月放送の「Jリーグラボ#3」昨日見た(無料方法ありがたし)
名波はほんとサッカー好きなんだなぁと
○元気は見てて、名波の助言受け止めてた
○何気にノノさんの「HFC社長就任所信演説」的な。
○ノノさん、去年のユースっ子の決勝戦前に「内容はいいから勝て」と言ったと自ら暴露。
○セカンドキャリア
○代表での高校とユースの比率。んで「人間育成」
○ガチャ(&ケンゴウ)の魅力、後継者?(柴崎岳扇原貴宏)の魅力
○今のドリブラー(宇佐美、清武、香川等)は98年フランスW杯、敗因分析の結果を踏まえての育成方針の結果
○「選手&スタッフの給料1.2倍」クロワラタ