REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

金環日食ではなく、部分日食

5/21は待ってた金環日食、ではなく、部分日食。
北海道は部分日食でした。
事前に本屋でB5サイズのオマケ付きのを買って準備。(5人分メガネ作成)
この日は快晴で。7時位から欠けまして、NHKつけながら室内では階段の窓が一番で。
朝食食べて、普段なら出社するんだけど、見たいからまだうちにいて。
欠けるのが大きくなって周りが暗くなるのが凄いし、雑誌に書いてあったとおり、手で木漏れ日を作ると三日月の影ができるし。
ウーを見送ると同時に家族全員外に出て観測会。
7時50分頃かな、出発。


ウーにメガネ持たせたらクラスで各自持ってきたヤツで「オレンジ」「緑」「ピンク」と比べられたらしく、盛り上がったと。


18年後に北海道で金環日食
までも近々で4年後に部分日食があるらしく。


家族ソレゾレ、18年後の自分を思い描いておりました。


来月の金星が横切るヤツ、ビデオカメラならデジタルズームで100倍にはなるのでわかるかなぁ。



そいえばこの日、ウーから髪ゴム話を聞いた。奥サマ手製のこの髪ゴムに興味深々な先生がいると。
何回か書いてるけど、奥サマ手製のグッズ(髪ゴムとかシュシュとか)は評判がトテモよろしい。
幼稚園のバザーとかでも直ぐ売れるし、この髪ゴムもクラスの子にせがまれて作ったり、ババから発注きて30個?作ったりと。