REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

「クラブライセンス制度」ですね社長

熊ペトロ話でこのネタを見かけたので。
クラブライセンス制度」ってなんじゃら?
パスワード認証
んでサポティスタから抜粋

・毎年、各クラブの財務面、施設面などを厳しく審査しライセンスを交付。・取得できないクラブはJ1、J2に参戦できず、JFLへ降格。
・審査項目はスタジアムなどの施設、クラブの財務内容など5分野。計56項目。
・各項目A〜Cの3段階、44あるA項目は必須要件。
・B項目は満たさないと制裁(ライセンスは交付)。C項目は推奨される要件。

・施設基準と財務基準が重視される。
・スタジアムの収容人数はJ1が1万5千人、J2は1万人と従来通りだが厳格に適用
 (例:J2徳島は今のままではJ1に上がれない。J1柏は本拠地を増築する。)
債務超過・3年連続赤字のクラブには原則ライセンスが下りない。(12年度から)
・審査機関は第一審機関、上訴機関と2段階
 弁護士/公認会計士.有識者の3人で構成、リーグ/日本サッカー協会は入らない。

・4月末アジアサッカー連盟(AFC)に原案提出、細部確認後、11月末に承認。
AFCは「屋根でできるだけ多くの観客席を覆う」を「より具体的に」などと要求。

・この制度はプロクラブとしての品質をアップ、リーグのブランド価値を上げる狙いも。

3連連続赤字だと強制的にJFLなの?ほほう。
結構切実ですな、REDS的にも。


柏はCWC3位になって3億GETしてJ優勝賞金の2億?と合わせて
日立台の客席増やすのか?


そいえば賞金って言えばJ2優勝で2千万。3位で5百万。
J2クラブの体力考えたら桁が1つ足りないような。


しかし、この制度厳しいね。
読売と言うより、大分でしょ。厳しいなぁ。岐阜とか水戸ちゃんとか可哀想。