REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

選手の体脂肪率?

松本育夫さんが鳥栖に来て選手の体脂肪見て一喝!「プロは1桁だろ!」
そこから鳥栖の改革が始まったと数年前読んだような。
コンサの記事で来期体脂肪11%にするとフィジカルコーチが。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20111214-OHT1T00087.htm
今年は確か12%だったはず。
最初1桁だったのだけど、寒さ対策、J2のスケジュールで方針転換しただったかな?
1桁だと風邪引きまくりなんだと、最初ゴン中山は相当苦労したらしい。彼加入当初6%だっけ?


うちは寒さ対策いらんからやっぱ育夫さんのように1桁目標でやってるのかな?
セルだけ15%とかか?
啓太の例もあるし、代表との掛け持ち組みの体脂肪率ってちょっとゆるいのかな。
確かに今年は怪我人が目立たなかった。
フォンケさんほど細かく休ませていなかったのかもしれないけども。
寒さとか、真夏の連戦とか、Jリーガーの体脂肪率って何%が理想なのかなぁ