REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

いつ死ぬか、環境が変わるか判らない

日曜日、奥サマの親友の旦那の葬式に参列しに札幌へ。
奥サマは他の親友さんとホテルに泊まって語らったとか。
子供達を授かってから今の今まで一人で夜を過ごす事が始めてだったりする。
そのため、ちょっとウーは不安定な感じに(笑)
亡くなった旦那さんは単身赴任で神戸で店長だったそうで。仕事中に倒れて。
お子さんの小学校入学に合わせて神戸に引っ越す事になってたそうだ。
神戸のアパートは寝るだけだったようで汚かったらしい。
「神戸に転勤した段階で着いて行けば」と親友さんは後悔してるそうな。
そりゃ後悔するよね。1回しか面識ないけどバカヤローと言うか無念だったろうな(T_T)


同じ日に訃報を聞いた奥サマの同級生の旦那の話も聞いた。46歳だったかな。
農家さんでTPP反対運動にもどっぷり関わって最近とても忙しかったらしい。心筋梗塞で。
親も健在だし、息子さんが跡継ぎとして修行始めたばかりだったとか。
早過ぎるわなぁ。


親父が「くも膜下出血」で倒れた年を越えて数年。
俺もいつなるか、ならないようにしてるつもりだけど。
今は死ねないと言うか死にたくない。
まずは親父が亡くなった53歳までは、てかもっと。


先週の木曜金曜は笑っちゃう位寒くて。
12月で氷点下20度越えってナカナカない。
んで土曜からは暖かくてわっさり雪が降り続いています。除雪を一人でやってるジジは疲労困憊気味。
手伝いたいのだけど、プライド傷つけそうでナントモ。
緩勾配の屋根の雪降ろしも必要な感じに。天気次第だけど今度の日曜日やるかな。


土曜は昼から奥サマを駅に送って1時間だけ仕事して16時に帰宅。
皆既月食みたい」と言ってたのだけど雪雲が。22時半までは切れ間からナントカ。
でもウー的にはがっかりだったらしく。
21時からガーっと何度か大声あげまして、俺が。
ウーの「余計な一言」は本当に腹が立つ。「言わなきゃいいしょ」って怒ってる自分も内心
”それくらいで大声あげるほうが最低”と”落ち着け俺”と。
子供達寝てからTV見ながらインスタントラーメン食べたりをジジババに発見されて
とかして25時半就寝。


日曜日、6時過ぎに出発。
5時半に起きたらババが作った朝食があり、ジジは除雪終わらせてまったりタイム中でした。
気遣いすみません。
札幌支店で戻ってきたPCの交換してから葬式会場に。奥サマと待ち合わせ。
神戸で葬式やって、札幌でも葬式と。
単身赴任3年目だったのと神戸の葬式とか色んな事があり旦那さんの友人のアドレスが判らず連絡できなかったとかで正直人数的には寂しい札幌での葬儀でした。
俺も今死んだらお通夜は会社関係でそれなりに集まるのだろうけど次の日のは親戚以外集まらんのだろなーと。


見送って奥サマ&奥サマ友人と札幌駅で昼飯する事に。
札幌駅北口周辺は駐車場待ちでスンゴク渋滞。皆さんよく待てるなぁと。
何回もグルグルしてビルの隙間の時間貸しを見つけて何とか12時前に店に入れて。
ランチを食べて店を出ると、どの店も行列できてて。皆さんよく待てるなぁと。
友人と別れて奥サマと2人で散策。人が多い多い、凄いねぇと。
1時間弱ウロウロしたかなお土産買って帰路に。途中砂川PAの北果楼で休憩して。
シュークリーム売り切れで残念。森久美子さん似の売り子さんはいなかった。
17時半前に帰宅して、そのまま夕飯。
CWCのレイソル戦ジジと見てて、子供達&奥サマババはいつの間にか就寝。
勝ちを見届けジジも就寝。


録画した「坂の上の雲」見ようかと思ったけど断念。やべっちも見ずに就寝。
203高地は永山神社横に慰霊碑があって、戦没者の方達の名前が掘られている。
永山の開拓に尽力した屯田兵の家系が大量に召集されて沢山亡くなったと小学校の授業で習った。
生き残った人?その息子さん?から203高地の様子を聞いたような。
今度慰霊碑横の銀行に寄った時に気持ちだけナムナムしにいこうかな。
そいえば第二次大戦の旭川空襲の話とか、体験者に聞いた時間あったよなー
今でもそんな時間あるんだべか?ないんだろな。