REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

無明とは難シス

5時にぼん太に起こされた。
「ニャー」(水飲みたい)おっと戸が閉まってたねゴメンゴメン
「ニャー」(ごはんない)あれあれ、1粒もありませんがな、ごめんごめん
「ニャー」(にぼしは?)それは却下
「ニャー」(トイレきたない)これは慣れてくれ、泊まりで旅行いけないしょ。でも綺麗にしとこう
「ニャー」(ベランダ行きたい)もう寒いヤン。気温9度ですけど行きますか。まぁ開けときましょ。

で台風情報見て5:30からたまたま放送してた「100分で名著」”うらみ”ですと。
ブッタの翻訳本では煩悩の事を「無明」と言うらしい。
人間の苦しみの半分以上は内的からのストレス、欲求からくるもの。
心を鍛える事で悟りを開き心穏やかに過ごそうって話らしい。
(ブッタも断食とか体を痛めつけたけど悟れんくて「心を鍛える」方向に変えたとか)
つまり「自分の道は自分で開け」って話らしい。すがるなと。
だから翻訳本の最後の方には「私(ブッタ)の教えにもすがらないでほしい、自分で考えなさい」となるらしい。
厳しいと言うか合理的と言うか。


REDSにすがって生活してる俺としては、無理かもねー。