REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

仕事で見つけてしまったので

農水省のwebサイトで諸外国の規制品目一覧が。
カナダは6/13付で全面解除してるけど、EUはじめ比較的多い12都県、親日の台湾でも5県(福島群馬栃木茨城千葉)物は輸入禁止又は検査証明書が必要。気をつけたほうがいいのかな。とはいえ肉の話もあり、どうしろと。


週末のスーパーは北海道産でほぼ固められてて、後は中国産、さつまいもが茨城産だったな。でも今年収穫ではないだろし。
ある人が乳製品はチェルノブイリの教訓があるから産地指定物を書いておられた。(稲藁の件で更に難しくなったが)
あるサイトで民間発電所全部買い取れば原発イラネーと書いておられた。
ラジオで道東の浜中町の酪農家105軒?の牛舎のソーラーの発電量は孫さんのメガソーラー越えてるンだと。今日の道新にも書いてあった。今は補助金制度終わったから他の地域でやるのは難しいと書いてあったが。
当時は「エコ牛乳」の企画もあり、各酪農家150万の自己負担で設置したとラジオで言ってた。


農水省の「諸外国・地域の規制措置(7月19日現在)」リンク貼ります
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kensa_0719.pdf