REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ナーの参観日

7/6はナーの参観日でした。
前回とは数人増えていました。裏の子もその一人。
近所に幼稚園組が増えて何より。
ナーのクラスは今回もホールを使い「考えさせ、行動する」授業。
その前後に英語になれさせる授業。
前半は「シェイク(握手)」で握手の方法とかそういうの。
後半の英語はモニタを使い、先生はバーコードでピッとやると英語の発音とか面白映像とか。
系列の幼稚園では去年からやってるを7月から試験導入とか。先生達は休みの日に札幌まで行って研修を受けたンだとか。お疲れ様です。
英語と言えば去年までは豪州の留学生(とは言っても立派な大人)が町内の学校回って授業してたんですが小学校英語必修の余波で幼稚園までは手が回らなくなった事情もありそう。


ナーは前回よりはいんでないかな感じ。
世話焼きは変わらずだったけど、先生ノートでも「周りをひっぱる」な褒め言葉もありで行きたくない的は事は以前よりは減ってる感じ。


特に今回思ったのだけど、人格形成というか「日本人らしさ」って幼稚園で培われる部分も多いのではないかと。
皆で「なーむーふーかーしーぎーこー」って歌ってたりさ。仏教系の幼稚園って圧倒的に多いよね。
公立学校ではNGなこういう事を毎日やるんだからさ。仏教云々ではないけども。
先生達大変なのに評価低いよなーって。


その英語の教材で「ラーメン」って言葉が出たのでラーメン食べたくなり。
「ウーには内緒」で3人でラーメン屋に。以前から「おしおきラーメン」の看板が気になってて、ブログでも評判いいところ。
駐車場には止められず近くのスーパーに泊めて。
結果おいしくいただきました。ひき肉じゃない坦坦麺初めてでしたが美味しかった。
今度は定食で。
ナーは帰りに10円ガムを貰い、それも(食べられない)ウーには内緒ねと。守られたようです。