REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーのジョギフェス−リフォームほぼ終わり

6/26(日)は鷹栖でジョギングフェスティバル。第27回とかでウーのゼッケンにもICタグがありました。いつもの農協主催ではあるのですが「なよろの水」が冠スポンサーっぽく。名寄市の水道水を恵庭の工場に運び塩素抜いて商品化したもの。なんか美味しかった。
鷹栖町内にある小中高生の在校生は強制参加のこの大会、ウーは昨年と同じ1.5キロコースで。
前日ウーに「ビデオに撮らないで」と言われたのでデジカメで。動画モードでズルやろうと思ったら望遠も手ブレもやっぱ全然使い物にならそうなので静止画で。
家族全員で会場にいきました。ナーのリクエストで最近100均で買った凧も持参。
この凧(ゲイラカイト風)が簡単に飛んでビックリ。
なんかペットみたいに頭上を旋回し会場で目だってました。


結局奥サマ&ナーは会場で応援。(ちょっと移動すれば2箇所応援できる)
俺はウー周辺で300mダッシュを5本した感じ。走ってる姿は2枚しか撮れませんでした。運動しないと。


ウーには「順位はともかく、歩かないでかんばろう」って事で頑張れたらちょっといいものと約束。


でウーはがんばりました。歩かず完走、順位も下位ではあるが去年よりはかなりいい順位でゴール。


でパフェとか食べ物でって誘導してたらウーが選んだのは
「やまねこ(洋食レストラン)でティラミスパフェ」でした。
へー。ガストでないんだー。
やまねこはブログに数回登場してるトコですが時間か時間で1時間待ちを覚悟して12:40頃到着でしたがなんと10分も待たずに座れまして。
4人でランチ2つ、グラタン、生ジューズ2、パフェ2で3900円。
少なくとも日曜昼飯外食するなら全国展開の店以外のほうがいいんだなと改めて思った。
値段も満足だがやっぱココは美味しい。グラタン、家なら6人分?な分量で980円で量に正直途方にくれましたがとても美味しかった。
やまねこを選んでくれてウーありがとう。


でその後、ブーブー言う子供達を引き連れて家具屋3件とスイートデコレーション(ニトリユニクロに例えるならしまむら的な家具屋)に。
そこで普通の家にはない食卓テーブルを買わせていたたきました。
しかし家具屋って値段あるようでないよね。高いけど安く買えた。
椅子だけど踏み台にも使えそうなタモ材の綺麗なのが半額で。
半額でも1.2万なんだけど奥サマにおねだりしたけど却下された。シクシク。


帰宅しても明るいので子供達は遊びに行き。
昼飯で全員おなかいっぱいなので夕飯は実質抜きで。


6/27(月)
ジジババが様子を見に来ると言うので俺は休んだ。入社以来2回目の有給休暇かな。いつもは代休を使うんだけどあえて有給で。意味ないですが。
ウーは日曜の振替休日で休み。ナーだけ幼稚園も忍びなかったので休ませた。
子供達は9時から近所の子と遊びにでかけ、そのころリフォーム業者さんも着て残り作業。
もう仕上げ段階。
・ジジババ部屋クローゼットの調整。棚の追加、引き戸の調整
・キッチン造作物の残り。冷蔵庫上に棚板。
・台所の防水パネル材料が余ったので?大工さんの好意で洗面台の壁&隙間に防水加工
・ストーブ入替設置、換気口(電動の強制タイプ)の設置
・玄関の手摺取り付け
・2階元ベランダ部分の形状を綺麗に雨雪の流れを考慮して
・階段上に手動昇降式物干し。作ってるのが標茶町で売ってるのが旭川の会社とな
等。
17時に皆さんお帰りになり。大工さん設備屋さんはこれで作業終了。
ジジババは12時前に到着。子供達にコンビニでオニギリ12個お願いして。
夕方まで家庭菜園を。鉢に移動してた桃の木を畑に戻した。
家具屋に送迎。ベットソファーテーブル。物はいいので値段以上ではあるけど高くついちゃったかな、ニトリでも良かったかと反省。


その後、ジジババの計らいでいつもより美味しい廻る寿司屋に。
本当に美味しくいただきました。
20時過ぎに帰宅して皆さんお疲れで風呂に入らず、みな就寝。
ジジもババも送別会続き(ジジは昨日まで4日連続とな)のなか。


ジジババも家が綺麗になってびっくりしておりました。
教員住宅が長かったババは「初めて新しい家に住める」と。
ありがとうございます。


リフォーム後は審査でOKでればそれで完了と。
急遽階段の手摺を既存の手製から
ちゃんとしたのにお願いしてしまったのでそれが7/3(日)で最終なのかなと。
外観は外壁2年前に張り替えてるので増設部の違和感は全くありません。
前に住んでた職人さんにみせてあげたいな。こんなに変わりましたよと。
ありがとうございますと。