REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末諸々

躾と言うか、ウーにガミガミ言うのがウーに悪影響では?と奥サマから。
ガミガミ言ってるけど、効いてないと言うか逆効果ではないかと。
ガミガミは「早く着替えて」「○○しなさい」等の基本的なトコ。
でいちいちウーは「もう!(怒)」と反応。
なんで月曜から奥サマ「早く〜は言わない」俺「1回だけ言う」とウーに宣言して実行。
昨日はいい感じで今日は朝食までがグダグダ。続けます。


ナーの「物判りが良すぎる」事もチト気になるところ。
ウーの習字教室?小学校入学?歯科矯正?でウーや奥サマと離れる機会が増え。
偶然だけど4月から半年はバス通園をやめ、送り迎えに切り替えて奥サマとの時間を作れているのだけど。
これは単に成長なのだとは思うけどウーの奥サマ依存ぶりを見ると、ナーももっと甘えていいのではと思う時がある。


寝る時に子供達だけで2階のウーの部屋でって機会が増えた。
2段ベット横並び作戦で実現したのだけどこのまま子供達だけで寝てくれるようになればと。


週末、土曜は仕事で日曜は休み。
午前中買出しで午後から奥サマは畑起こし、俺はラフェさん洗車。
畑起こしで近所の人に「なんであんたが起こしてるの?」と聞かれたらしく。
(力仕事は男の仕事でしょうと)
その人に直接チクリと言われました(泣)
畑起こしてる時にその人と立ち話だったり、去年引っ越してきた家族が補助輪外しをしてて、捨てる予定のペダルなし12インチ自転車貸してあげたり(上げても困ると思うから貸したそうな、正解)ご近所つきあいできたそうな、いいこと。
同じ時間にやってたコンサ戦は録画でチラ見だけど三上(19歳?)の技あり2ゴールで勝利だし服部も岡野も梅ツッアも見れたし(吉野は?)。


朝食遅かったし18時から打ち合わせだったので昼飯兼おやつ兼夕飯を15:30頃から。
朝から天気よくベランダでバケツ焼肉にしました。
もう自作バケツでは焼ける範囲が狭くて供給が追いつかず。
網焼きは炭焼きは美味しくなるねぇと玉ねぎ甘。牛の脂身も甘。いつもの豚肉もふっくら。
16時過ぎてからは寒くなり16:30頃かな、撤収。
この日の最高気温12度だったかな、日差しがあればそれ以上に感じたのだけど。

18時から打ち合わせ。5/18から開始で車庫はとりあえず工事の邪魔になるとこだけ壊して(1/3程度とか)地盤調査から。
6月から内装にも。
なので寝室の洋服箪笥とかベットとかは今月中に移動しないと。
ウー&ナーの運動会時期にトイレ以外の水周りが断続的に使えなくなります。風呂も台所も時期をずらしてますがそれぞれ最大7日使用不可に。
予定が全て上手く行けば7月頭に完成予定。
今時期の資材難なのに予定どおり工事できるんかなぁと。確保したと言ってたけど。
車庫を残してくれる事になったので外回り整理はかなり時間稼げる。


ウーは学校の視力検査でD(0.2以下)認定。早目に眼科行って眼鏡作成の予定。
俺も奥サマも眼鏡なので子供達も100%眼鏡と覚悟してたけど小2で作る事になるとは。
申し訳ないです。