REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウー新学期!

今日からウーは2年生。クラス替えはなく、担任も同じです。
早速7:30前に一緒に登校の子が来た。流石にそれは早すぎ。


ナーのクラス編成も昨日決定。年中か年中年長混合かと思いきや今年は年小&年小々、年中、年長の学年分け計6クラス。
今期も年小々クラスを作りたかったようだが年中年長からの入園が多かったみたいで場所がなく、断念だと。
なので年小&年小々クラスは最初から大人数でのスタートとなるとか。
ナーの幼稚園は町内小学校の学童(18:30まで預かり)もやってるのだけどこれも人数が増えて来期からは卒園生優先で抽選もして預かるらしい。
保育園組も預かりのNPOあるんだけどそこも大変のようでこの人数増は新興住宅街の年齢構成に寄るものなので恒常的な増員体制も難しいらしく。
子供達には同年齢の子供が沢山いて何よりなのかな。


ウーが習字教室の帰り泣いて帰ってきたと。
習字教室終わって迎えにくるまでそこのご自宅で子供達遊ぶんだけど、
遊び場所が寝室で「他の家の寝室では遊んじゃダメ」と言われてるウーはそれを忠実に守ったために
(家族ゴッコだったそうでそれもしたくないから参加しなかったそうな)その子達に嫌な事言われたらしい。
これも成長だから。しばらくは様子見かな。


雪が道路からほぼ消えたので子供達の靴を買いました。
ウー(7歳)は20cmのE。Eって。プーマの靴履かせたいィ〜。
ナー(今月5歳)は19cmのEE。19は流石にでかくないか?って話だが本人曰く「これでいい」と。
ナーの長靴は16cmなんだけどな。
このネタ前にも書いてたらご容赦。