REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ドイツノルウェーが汚染物質4/6西日本全体にと予想。気象庁のデータは?

気象庁のデータはどうでしょうか?政府は早速公開してくれるんかな?
ほんまでっか?の2TOPの教授のブログに書いてあった。
原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ
4/6西日本全体に風がまわるのならば翌日は福島から直接北海道にもくるんですと。
どこまで福島原発の汚染物質。


この教授のブログもう1つ。
原発 緊急情報(46) 「風評被害」を学ぶ
その通りです。
NHKのチェルノブイリの見て、でニュースで「大丈夫!」って俺も違和感あったのさ。
最近、NHKかは忘れたけどチェルノブイリ訪問な番組見たよ。今でも半径20キロ?以内の長期滞在は原則禁止らしい。
元々基準値が国外と国内で違うって話は。でもそれは日本だけでなく、各国バラバラなんだとサルコジさん来日で知ったのだけど。


鷹栖ではですが、
NHKつけてないと自宅にいると「震災があった」ってワカラなくなります。
NHK付けると「緊急地震速報」連発でドキッとしますのですが。
会社にくると日々事態の深刻さが。
直接的な事でいうと代替商品を求めてだと思うけど
しばらく取引なかった会社からの取引が増えています。


4/10選挙です。
こういう時だからではありませんが、必ず行って権利を使わないと。


自粛云々だけど、他人が言うというよりも心の底から今はそんな気分ではない。
例えば「原発対策は長期化する(しばらく続く)」「計画停電一時中止」「被災地の商品を(日本酒?)積極的に買おう!と気を張る」とか何か気持ちを切り替えないと消費は上らないかな。
そう考えると「増税するかも(年金暮らしな人を考えると消費税ではなく、所得税住民税か?)」な報道はますます消費行動を抑えるよな。


確かに「日本と海外の報道は違うと言ってるが、311以前から違うよなぁ」
カマスコミというより、既得権益維持のために政府官僚の規制に乗っかって海老蔵さんとか八百長報道だったかなと。