REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末とか

子供手当貰ってる人は子供の扶養控除が今月からなくなるので手取給料減りますと社内掲示板で。
新聞では既に騒がれていますが本当に減るとなると切ないです。
どれだけ下がったのかは明細見ないとワカランが。


ナーの「あまんが横にいないとダメー」が酷すぎ。そんで寝相が悪いので、
奥サマはとうとう寝不足が原因の頭痛で軽くダウンしてしまいました。
ダウンしたの見てナーも少し我慢しましたが耐え切れず。
熟睡してからナーを移動したらそこからは我慢してくれた。快方に向かえばと。
熱はないので風邪&インフルではなさそうなのが幸い。


土曜(1/22)は午前中出社して午後から子供達とスタルヒンに行きました。
3年越しでした。国道沿いの駐車場は満杯でおおと思いましたが入ってみるとそれなりで。
タイヤチューブはコツを掴むまで全然滑らずイヤな雰囲気になりましたが
休憩挟んでコツ掴むと結構なスピードで滑り降りることができ楽しめた模様。
閉園の?16時まで楽しく遊べました。本望。
何回登った事か。俺のふくらはぎは結構パンパンになりました。
土曜は子供達寝るのも普通で体力ついたなぁと。
でも「氷爆まつりのオープニング花火見に行く」は「疲れてるからイカナイ」と。


日曜日は朝からいい天気で。
金曜地デジが半分映らなかったのでアンテナの向きを変えようとしたのですがネジが硬く屋根雪で踏ん張れず断念。
折角屋根に登ったので低勾配の日陰屋根部分の雪降ろしをした。
いつもは3月にやってるんだけど積雪が膝くらいしかなく、電線気にせず楽々できた。楽々っても汗だくでしたが。
で12時まで小1時間あったので車庫の屋根雪降ろしも。
例年は12月末までに1回するんだけど今シーズン初めて。こっちも膝上程度で1時間掛からず完了。
ラニーニャの影響で旭川はトータルで考えると雪は少ないです。その分空知留萌、札幌北部に降ってるらしい。
昼から奥サマダウンで子供達とパズルで遊んだり、ウーが「お小遣いで買い物したい」との事で近所のスーパー行ったりで
折角のいい天気を全く利用せず、まったり日になりました。給料日前ですし。

そんな訳で土日久々にチビスケ達と過ごしたのだけど、
大きくなったなぁってのと、まだまだ小さいなぁってのと両方感じた。




今年に入ってからホットプレートが食卓テーブルに置きっぱなしになってます。
餅やパンを焼く(炙る?)ったりそこで野菜炒め、そのまま鍋したり非常に重宝しています。
現在のテーブルの配置的にいい感じに収まってるし、改めて便利だなぁと。


ガス料金がまた上った。灯油も上った。
ハイブイリッド給湯暖房の見積依頼をして先日現地調査。
元々今年灯油ボイラー&灯油ストーブの入替をしなければな感じなのでどれだけ初期費用が増えるのか、でランニング費用がどれだけ違うのか、再来週には見積結果がでるとの事でどうなるか。