REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

子供の懇談会とか「しし座流星群」とか雪とか

積雪こそしませんが雪は普通に降るようになりました。
路面を張り替えてる橋は凍りませんがそうではない橋は朝晩凍ってます。
今年4シーズン目のヨコハマタイヤは効くんのかぁとビクビクしながらの通勤です。
タイヤ削れば大丈夫なんだろけど(無数の切り込み入れて強制的にゴムを柔らかくするんだと)
子供達の懇談会?終了。ウーもナーもそれなりにありがたいお言葉。


ウーは相変わらず注意された事に必ず理由を言って謝らない傾向が。今は謝れと。
でも友達も遊びに来るしどもりを笑われる事もあるがそれはそれで克服しろと。
俺的には予想よりウーは楽しく学校行ってるようで何よりです。
視力検査の結果がC判定で席替えしても前列のみ。前列女子枠は3席しかないのでそこを順繰りらしい。
相手の男の子も幼稚園からの4年目の子が多いらしく。
俺も奥サマもメガネなので多分時間の問題。
ウーの部屋の隅っこで本読んでるし明りをつけろと。


ナーは去年の経験を活かし教える立場だとか。学芸会でも手本だったし。
で、興味があるのには凄い集中力(踊りとか楽器とか1回で覚えるとか)だが
興味外だとあきらかにダラダラだとか。
来年のクラス編成で「年中のみ」「年長年中混合」となるらしいのだがどちらに進めるか。
混合だと年長になった時に面白くない状態にならんかという危惧が。
年中のみだとレベルが足らんらしくイベント&その練習以外はだらだららしく。
考えドコではありますが。
11月からナーのバス路線が変わり10月より20分遅くなったそうで朝が楽に。
それに対応して俺の出社時間が20分早くなりました。冬渋滞もあるし。


そんなこの頃、「しし座流星群午前3時過ぎ見頃」の報道を聞き、晴れ予想なので
奥サマもウーも午前4時に起きました。タイマーでストーブも万全で。
しかし!この季節名物の川霧で視界20m程度。やむなく2度寝となりました。
昨日帰宅(21時過ぎ)する時マーチ凍ってたから窓ガラスの凍り削って視界確保したもな。