REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ナーの補助輪外れた。家庭内カラオケ大会。

阿部ちゃんのデビュー記事に胸熱。
清水との対戦を考えるとでテンション上ってしまったのでちょっと休憩。
(伸二でてきそう、萌がどれだけ成長したか見てもらいたい)


しかし、Citrixって今時なの?日経BPからのメールでMSとタッグな記事があったが。
うちの基幹システムってクライアントがしょぼいのでCitrixってのを使って?
画面までサーバーで作成しクライアントは画面情報だけ受け取ってる。処理はクライアントマシンは何一つしない。
でも事務の入力スピードについてこれず、特に最初の入力で数量10が0で登録されることがデフォでして。
ゆっくり入力すれば大丈夫だし、1伝票登録すれば後は大丈夫らしいんだけど。回線の問題かしらん?
結局は「慣れ」「注意」と運用でカバーしてますが。


本題。
ナー(4歳)の補助輪外しました。走行中はカーブも含め問題なし。
後は一人で乗り降りする事。でも凄いので休みの日にナーチョイスでお菓子を買ってあげる約束した。
自転車替えてよかったです。(交通ルール理解してない4歳で外れて大丈夫?という話はある)
補助輪の高さを上げて練習できてたのが大きい(ブリヂストンの自転車です)
でその補助輪外し、朝6時でした。
目が覚めるが早くなったので、今月から約30分間ですが歩きor自転車してます。
朝もやとか牛とか馬とか首畳んで飛ぶ白い鳥とか見てます。住宅街のちょっと奥がこんな風景とは。
一人で歩いてる時はデジカメ持参です。
子供達が6時に起きると一緒に出てたのですが子供達は自転車にして。
ナーはほぼ補助輪が路面に接地しないのでもう大丈夫だろと。外してもやっぱり大丈夫でした。
なんて楽なんでしょ。


ウーからホットケーキ貰った。1/5程度だけど(それもほとんどナーに食べられた)
「ビストロキッズ」と言う小学校でやる料理教室で作ったもの。今日はその第一回目でした。
指をちょっと火傷したみたいだけど玉子もちゃんと割れたらしく本人的には面白かったらしい。
素晴しい。
ウー、算数テストで初めての間違い。10-6+3な計算で間違い!家でおさらいすると合ってる。
反復なんだろなー。
ウーの話だとウーの話し方をからかう子がまだいるらしい。
からかわないように話すか、周りの子に慣れてもらうか。
幼稚園組はからかわないのだから、これからの9年間で慣れてもらう方向か。
俺は慣れてもらう&勉強で一目置かれて克服したんだけど、
運動音痴で習字頑張ってる(既に俺より字綺麗)ウーも
そっち方面で周りから一目置いてもらって克服してほしいと思ってます。



帰宅後、日テレのミリオンセールスのコンサート。
昔のビデオを映すだけだと思ってたら本人登場が多くてビクリ。
奥サマと2人でカラオケ大会。ナーは夕飯時に寝ちゃってて、ウーはキョトンと見てました。
番組に出てたはるな愛さんが心から楽しそうにしててその姿勢とても素晴しいと思いました。
で、
奥サマ「カラオケ行くぞい!」と。自分から行った事ないです、苦手です。
ナーはマイク放さない口だし最近は料理もいいらしくジダックスあたり行ってみっかと。
しかし字幕があればなんとか歌えるもんですな、当時の曲って。
イモ欽トリオって30年前って驚愕だわ、確かに小学生でした。
それで深夜放送で「欽グルス」でコサキンに繋がると。