REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

政治のモヤモヤ

今日の北海道知事の「言葉尻の揚げ足取り」記事を読んで嫌悪感でたので思わず政治の事。


体質の小沢さんより、市民運動出身の菅さんのほうが誠実かなと思うけど
菅さんは官僚に洗脳されたっぽいし。
でも小沢さんの言う理想論は耳障りがいいけど本当にできるのかな?
幹事長時代でもできたんでないかと。幹事長時代は選挙対策しかやってないのですか?
陳情一元化してましたよね?と。
菅さん首相で幹事長小沢さんで官僚てか財務省をやっつけてくれればいいのだが。
デフレを解決するのはインフレなんだろけど。インフレで困るのは年金、預貯金で暮らしてる人達。
これって結局は投票者の比率なんだろな。
投票してくれる人の意見を反映されるのは当たり前だろし。
選挙の時小沢さんは折角飴をだして20代30代に有利なマニフェストを作ったのに自民党が作った選挙区の区割りを覆すまでは投票集められなかった(この前の参議院でも総得票では民主党自民党


民主党に幻滅した最初は「子育て支援」の事。
愛想つかして辞めちゃった藤井さんは子育て支援の2.6万は「景気対策」と言い切ってた。
一番消費しやすい年代に直接渡すことで官僚の中抜き(天下り先の維持・創設)を封じ、お金が回るようにもなる。地方の高速無料化も観光立国を目指すならば当然だと思うし。
(高速無料化がここまで破壊力あるとは思わなかったけど)
それが半分になっちゃって「福祉」とか鳩山さんが言い出したもんで。
官僚の中抜きができない「直接給付」は民主党の理念のいいとこだと思うのだけど
官僚の抵抗をモロにうけ、かなり腰砕け状態。


と言うか、
扶養控除無くなったら現状の子育て支援額だと普通の家庭は増税らしいですが。


農家への直接給付もそれとセットで海外からの輸入も受け入れだったはずだが暗礁に乗り上げたっぽい。
これも官僚の抵抗とかで。
モチロンまだ2年経ってないなかで全部できるとは思ってないけど、
この代表戦って誰のガス抜きなんだろか?この緊急時に。


JMMの影響を多分に受けてる俺は「改革なくして景気回復なし」で
地震が起きる前に、も一度「廃藩置県」(道州制)して遷都(大阪にでも戻しますか)して官僚かき回さないと無理なんかなぁと思う。規制緩和して天下りを排除しないと。
廃藩置県も藩の財政が破綻してるとこが多かったからできたとか。
円高対策の企業対策で法人税0にする案があるんだけど税理士(税務署OBが多いとか)の仕事が
無くなるのでできないとか。
そもそも円高是正なんて国際協調がないと、日本単独では無理っしょ。


ぶっちゃけ国民新党民主党離れてくれんべか?
亀井さんの話は俺以上に荒唐無稽&視点が国内しかなさすぎてもうゲンナリ