REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

職場近くの農家でトウキビ買った

通勤途中にトウキビ畑がありまして。
具体的には「やまねこ軒」横のパチンコ屋の横。流通団地通り沿い。
日曜日(8/1)仕事の帰り通ったら「トウキビ」の看板あり。
8/1はトウキビかケーキが食べたい気分だったので思わず初めて農家さん宅に進入。
大雨でずぶ濡れになりながら。
そしたらおじさんが出てきて何本?と。1本110円也。で5本頼むと「今から?モいで来るわ、トウキビと枝豆は鮮度が命だから」と。
倉庫が待合室がわりで予約してた?2組が買いに来てた。どっちもどんだけ注文してるんさと。
おじさんが畑から戻ってきて会計係のおばちゃんと茹で方とか教えてもらい、珍しい品種のきゅうり貰った。
「食べ頃トウキビを選べるようになったのに10年かかった」とか「色んな品種植えたけど結局昔のが一番売れるんだ」とか。
自宅に戻り、立派なトウキビで奥サマびっくり。皮をはいで言われたとおりに茹でる。
昔ながらの品種は水の状態からトウキビを入れて沸騰してから15分〜20分。
(蒸すとかレンジとかは今時の品種でないと美味しくないらしい)
とっても美味しかった。トウキビ大好きなウーは前歯2本抜けてるのに1本以上食べましたわ、残った1本も子供達が夕飯前に消化。
そんな訳で翌朝の子供達のトイレが(以下自粛)
また買いたいなぁ。うちの家庭菜園のは食べられる位成長するかね。