REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

花火大会見に行った

子供達はラジオ体操はほぼ毎日行っています。
休んだのは雨で中止以外は2回かな。
最初は「絶対に行く」と言っていたが今は「今日は休んでもいんじゃない」とか言うと「休む〜」になってるかな。
休んだうちの1回が今日なんだけどそれは昨日花火大会を見に行ったから。


昨日(8/5)は会社を1時間早退して、子供達にも「17時には戻ってこいや」と朝言ってて。
俺は17時に帰宅して、子供達もほどなく帰宅、凄い!いつもは18:30でも帰ってこないのに!
蒸し暑くて、曇りで今にも降り出しそうで。昨日は夕方にどんどん気温があがる変な日で。
札幌では15時より19時のほうが暑かったとか。
夕飯は現地で食うべくコンビニで調達。花火開始の19:45の90分前に目的地に到着。
目的地は花火打ち上げ場所から約500m離れた旭川市立病院横の公園。バリアフリーでトイレもありで。
車は病院の有料駐車場に。俺的に慌てて河川敷のこの公園に来たのだけど。ガラガラでした。拍子抜け。
いたのはベンチに座るカップル(女の子だけ浴衣姿多し)とベストポジションと思われる土手に陣取るカメラマン集団のみ。
場所は選びたい放題だったので階段のコンクリ広いトコにブルーシート&折り畳み椅子並べて。
夕飯食べてると会場から音が。
オープニングの自衛隊の演奏が始まりまして、それなりに聞こえてきました。
人の流れはどんどん増えてきましたが、皆さん会場に向かってまして公園は素通り。(歩いて5分程度で会場)
この公園には立派な噴水があるんだけど全然噴水してなく、花火対応なんかなぁと。
立て看板読むと19時からライトアップすると書いてあり。
花火会場のイベント(演奏にダンスに歌謡ショー?)も一段落して子供達も時間を持て余し気味になった19時。
噴水に明かりがついて噴水が始まりました。子供達大喜び。会場に歩いてた人達もこの公園で場所をとり始めた。
花火始まる前に子供達はトイレに。並ばず、紙もトイレにありで、この公園選んで良かったとシミジミ。
結局、それなりに人は埋まりましたが、想像してた「満員電車」状態ではなく。
選んだ場所は打ち上げ場所が木に隠れてました。ガッカリ。でも打ちあがった花火は全部見えます。
子供達より奥サマが大喜び。今回の花火は子供達ではなくて奥サマが見たかったからなんですわ。
この花火大会は4500発。プログラムによると10部構成。打ち上げ時間は1時間弱。
ラジオ持ってくればと反省。てかビデオ持って行けば良かったと今反省。
半分終わった段階で子供達グダグダ。全然花火見てないし、眩しい!とか言ってるし。
で結構下からドーンって打ち上げるまでが綺麗な花火が多くて。
ラスト20分頃に打ち上げ場所も見える場所に移動。奥サマ感動、子供達グダグダなりに感動してた感じ。
21時頃終わりで駐車場に戻ると大渋滞で。
ラジオでジャズ流れてたから俺は気分荒れなかったけど、駐車場で動けない時に
寝なかったウーの「いつ出れるの?」攻撃で奥サマが切れて。ナーは直ぐに寝まして。
帰宅したのは22時過ぎ。



花火始まる前の時間がなんかすんごく良かった。空を久しぶりに見たって感じ。
花火とライトアップされた噴水(最大で5mの高さとか幅20mとか)との偶然のコラボも綺麗で。
花火大会を近くで最初から見たのはウーを新得に預けての勝毎(カチマイ)以来かな。5年?6年?振りかな。
今回お腹に花火の振動は来なかったけど、来年も同じ場所で見たいと思ったデス。
子供達が30分でグダグダは予想外。鷹栖の10分で終わる花火大会でいいのかな(目の前で打ち上げるのであれはあれで凄いのだが)
数年後には同時開催のサンロク祭りの屋台へと繰り出して祭りの下世話な感じを体感させてあげられるかな。